2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Day 15

3週目の月曜日。2週間過ぎたら慣れてくるよって言う人がいたけど、2週間過ぎたら自分も学ぶことがあって、うまく対応できるようになるからじゃなかろうか。 2週間のホームスクーリングで私が学んだことは長男は1つのことに集中できるのは30分以内なので、い…

Day 14

日曜日。先週の日曜日にスーパーに行った時に買った食材がまだもうちょっと持ちそうなので、今日はスーパーへは行かなかった。なるべくお店に行くのを避けたいし。でもいっぱい買い物してたら「買いだめしてる!」って思われがち、しょうがないけれど。 水曜…

Day 13

HK Maskを作った。ここ最近毎日聞いている州知事のデイリーアップデートで、先手を打っていかないといけないと言っていたので。ここらへんでは布製のマスクをしている人はいないと思うけれど、後悔したくないので。 今朝は夫がワッフルを焼いてくれた。子ど…

Day 12

今日プリンターのカートリッジが届いた。プリンター使えた!とりあえずHK Maskの型紙を印刷した。次回からスーパー行く時もマスクを着用しようと思う。 私が住んでる郡も陽性者が今日で11人。昨日までは4人とかだったので50%増。多分100人以上は感染してる…

Day 11

自分の日記を読み返してみたら、コロナ怖い!ばっかり書いてるので、そろそろ止めにする。 今日はお友達がスーパーに行った時に小麦粉の在庫が結構あったので、電話をくれた。普段テキスト(SMS?)とかはしてるんだけど、家族以外の人とリアルで話したのは久…

Day 10

努めて怒らないようにしているんだけど、今日は怒鳴ってしまった。反省。 私、ほんとに子どもが苦手と言うか、自分の子どもだから仕方ないんだけど、絶対幼稚園とか小学校の先生にはなれないわ。小さい子を教えるの無理。忍耐力がない。 長男に学習させてい…

Day 9

実はあんまりクオモ知事が好きではなかったんだけれど、この騒動で舵を取っているのを見て、結構ずーんと来ている。私はアメリカ市民じゃないので選挙権はないけれど、もしあったら、次回は投票すると思う。 国のトップがいかれているのに、大人な対応をして…

Day 8

2週目の月曜日。今日は長男の担任の先生がZoomでビデオ会議(?)を設定してくれたので、それに参加させた。全員が参加していたわけではないけれど、久しぶりに先生とみんなの顔を見て、長男がどう思ったのかは、わからない。次男もカメラボムしていて、先生…

Day 7

日に日に恐ろしくなっていく。今日はついに住んでいる郡から感染者陽性が出た。学校が閉まって1週間、そろそろでるかなと思っていたので驚かないけれど、自分にも症状が出たらどうしようと少しずつ不安になってくる。 隔離期間は2週間。学校が休みになる前の…

Day 6

学校行かなくなって6日目。初めての週末。今日は週末なので、学習とかはなく好きなことをして遊んでいた。金曜の夜にマフィンを焼いておいたので、夫と私はゆっくり寝かせてもらった。子どもは6時前から起きて、私たちが起きるまでタブレットで遊んでいた。 …

Day 5

今日は5日目。遠足と称して農場にジャガイモを買いに行く。この農場は毎年いちご狩りに行く農場なんだけれど、レストランにジャガイモを卸しているんです。でも、コロナウイルスのせいでレストランに卸している販売の75%がなくなってしまったそうで、小売り…

Day 4

木曜日。今日は長男の学校ではフィットネスの日なので、Youtubeで子ども用のワークアウト動画を見つけて一緒にやってみた。で。どうして長男が体育の成績が悪いかわかりました(笑)。先生と言うか、コーチの言ってることを全然聞いていない。しっかり見てな…

Day 3

あんまりタブレットに頼りすぎるのもダメだと思い、今日は午前中のタブレットは止めた。て言うかー、もうちょっと暖かいといいけど、寒すぎて外に行けないんだよね。 今朝もScholasticのLearning programから始まって、今日のテーマは音楽だったので、音楽に…

Day 2 / St. Patrick's Day

さて、休校2日目。今日も昨日みたいな感じでまぁまぁうまくいった。今朝、友達からプレイデートしない?って誘いがあって、ちょっと耳を疑った。だって、子どもも感染する可能性あるし、中国のリサーチデータでは38%の子どもが無症状だけど感染していたって…

Day 1

長男の学校は明日から休校なんだけど、今日は大事を取って行かせなかった。学校が終わった後で学習教材などを配布しますと連絡が来ていたので夫が取りに行ってくれた。 一日目、ホームスクール。 子どもの集中力なんて30分くらいしか続かないので、それくら…

明日からの生活が不安だ

休校は火曜日からだけれど、大事を取って明日休ませようと思う。どうも学校は休校中に学習するものを用意してくれるっぽいので、あとでそれをピックアップしに行く予定。 さて、明日から1か月(ひょっとしたらもっと長引くかもしれないな)どうして過ごそう…

見えない敵

長男の学校も火曜から休校になった。いろいろと情報を集めているけれど、どうもやっぱり人と接する機会をできるだけ少なくするのが意味があるっぽい。 今日、Wegman'sに行ったら、トイレットペーパー、ペーパータオルはなくなっていた。友達によると肉類もな…

きたきた。

夫の働いている大学も月曜日からオンラインクラスになった。長男の学校はまだ休校になっていないけれど、来週にはなりそうな気がする。 今日もラジオを聞いていて、いろいろと考える。どうも手を洗うのも石鹸を泡泡にして20秒洗うとかなり効果があるっぽいの…

予想通りになってきた

私が暮らしている町ではまだ学校は休校になっていないけれど、アメリカ全土でそろそろそういう兆候が出てきた。NY州の州立大学はすべてオンラインクラスになったし、今日からはブロードウェイも閉鎖になった。ディズニーランドも閉園だし。 イタリアの致死率…

子どもが寝てから、せっせと明日の長男のクラスのスナックの準備

夫の大学でもコロナウイルスが見つかった場合のプロトコルが発表された。そうだよねー、万が一のために一応計画立てておかなくちゃダメだよね。私的には4月5月は危ない気がする。子どもの学校も休校になる気がする。7月に日本行きを予定しているけど、それも…

暖かくて、いい天気だった。

今日は気温がとても上がって天気も良く、ジャケットなんかいらないくらいだった。いつもは車で行く児童館に、ベビーカーを押して、次男を連れて行った。いい運動になってよい。 長男を迎えに行ったときも、みんな普段ならすぐ家に帰るんだけど、外で遊んでる…

夏時間が始まった

いつものように子どもたちが起きた様子なので時計を見たら6時半前だったので、あれ?と思ったけれど、そのまままたうとうと。気づいたら9時前だったので、ぎゃー、寝すぎた!と思った。 夏時間が始まったのだった。すっかり忘れてた。しかし、夏時間にする意…

ピークはいつ頃だろうな

コロナウイルスのニュースは日に日にひどくなって、もうすぐそこまで来ている気がする。 夫が働いている大学でも、もし感染者のケースが出ればどうなるんだろう。ドミトリーに住んでいる学生をみんな帰すわけにはいかないだろうし、かと言って、ドミトリーに…

夫が不在の日。

我が家では子どものシャワーは夫担当なんだけれど、今日は仕事で帰りが遅くなったので私の当番になったんだけれど、長男はどうも私が洗うのがすごく嫌らしく、学校から帰って来る車の中で泣きそうになっていた(笑)。て言うか、そこまで嫌がられるなんてひ…

なんだかんだで時間の問題だ。

コロナウイルスの感染者、NY州でも増えてきた。 実家のある市でも感染者が出た!とか言っていたけれど、絶対今に始まったことじゃないと思うし、多分知らない間にかかって、治ってる人もいっぱいいる気がする。 今年はインフルエンザにかかってる人もとても…

縫う人と縫わない人のコミュニケーション

11月の末に凍瘡と言うかしもやけになったところがまた痛くなってきた。運動してるし、血行が悪いということはないと思うんだけど、なんで足がこんなに冷たいんだろう。 姪っ子の小学校グッズはいい感じに進んでいるんだけど、今日妹とLINEしたら、ディメンシ…

コロナウイルスによる影響

コロナウイルスの状況かどうかわからないけれど、ガソリンの値段がずいぶん下がっている。 シアトル近郊で死者が結構出ているし、NYで二人目の感染者。あっという間に広がると思う。いろんな人がいろんなところに行くし、民主主義の国ではそういうのは制限で…

水分補給

Fitbitのアプリに水分補給をログする箇所があって、使ったことなかったんだけど、ふと、いつもどのくらい水飲んでるんだろう?と思って、量ってみた。1893mlが目標って書いてあって、頑張らないとそこまで行かない!コーヒーも入れていいなら、達成できるけ…

キウイのパッケージ、かわいいよね。

日曜日。週末はみんなが家にいるのでなんかバタバタする。 今朝は4時すぎに起きていた、子どもたち。ありえない。というわけで、7時前には寝ました。 私は寒いのが苦手なので(逆に暑いのは我慢できる)子どもに外で遊びたいって言われて公園に連れて行って…

うるう年です

今日はうるう年で2月29日。日本時間の投稿になってるから、昨日の投稿が29日かも。とは言え、特に思うこともなく、29日か、という感じ。長男は学校でうるう年のことを習ってきたらしく、友達みんなが8歳なっても2月29日生まれの人は2歳なんだよ!って興奮し…