2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Honeybellが届いた

木曜日。 洗濯をして、筋トレ。次男はPBS kids(日本で言うEテレみたいなの)を見ている。 図書館のストーリータイムへ行く。この図書館はカウンターにロリポップが置いてあって、子どもたちが食べているので、ダメ!と言えないところが難しいんだけど、先週…

次男は本当に頑固

次男は嫌いなものが出ると意地でも食べない。お腹が空いていたら食べるだろうと私は思うのだけど、絶対食べない。この頑固さ、誰に似たんだろう。 長男はなんでも食べるし、病気もあんまりしない。食べたことがないものでも、食べてみて好きか嫌いか決める。…

Drawing pad

なぜだか、次男が突然Drawing pad(日本語でなんて言うんだろう)に興味を示し始め、朝がずっと使っている。多分長男が使っているのを見て興味を示したんだろうけれど、ずーーーーっと使っているので、おもしろい。 児童館へ行く車の中でも使っていた。

カロリーって難しい

今日も子どもは5時20分に起きる。なんでそんなに早く起きるんだろう。そしてお腹すいたと言うので朝ごはんを用意するものの、できたら食べない。洗濯をして、自分も朝ごはんを食べる。朝ごはんのカロリーをどうするか悩んでいる。腹持ちがいいと言われている…

便利なサービスがいっぱいある

長男のお腹の調子はまだ完治しない。大人の私たちでもしばらくかかったので、あと数日かかるかな。ちょうど明日も学校がお休みなのでタイミングよかった。 日曜日はスーパーへ行って、食材を買う。私は買い物が好きじゃないので、大体1週間の献立を決めて買…

チャイニーズニューイヤー

昨日の晩マフィンを焼いて、食卓に置いておいたので、子どもたちが6時前に起きて勝手に階下に降りて来て2時間弱遊んでくれたので、長いこと寝られた。 今日は旧正月のニューイヤーデー。 図書館でイベントがあったので行ってみたんだけど、私の家族ともう一…

サイズをどれにするか

わーい、やっと金曜日。 今朝は次男のミュージッククラスがキャンセルに。図書館へ行くのみ。時間があったので、筋トレ。 戻ってきてランチ終わった後、お昼寝させてる間にウィーキングエクササイズ。2回運動したので、いい感じ。 次に縫いたい物はDawn jean…

アレルギー持ちの子は大変だ

今日も普通の一日。 子どもは珍しく6時過ぎまで寝ていた。朝ごはんを用意して、食べさせて、長男を学校へ送っていく。これだけのタスクなのに、すごく疲れる。今朝はできるだけ怒らないようにしようと努めて頑張った。 戻って来て、洗濯して、図書館へ行くま…

子育てって苦手。と言うわけにもいかないけれど。

今日も朝寒かったー。マイナス12℃。でもまぁこれが普通なんだよね。 朝、次男連れて児童館行って、お昼前に戻ってきてランチ。お昼寝。 昼寝してる間にウォーキングのエクササイズを30分した。ほんとに無理やり運動しないと寒すぎてどこも行けないし、どこ行…

炭水化物を少なめにする食生活

子どもはなぜか5時過ぎに起きる。なんでそんなに早く起きるんだろう。 今朝はお腹の調子もだいぶ良くて、食欲も戻ってきた感じ。 普段はオーバーナイトオートミールというのを作って食べている。 去年の夏過ぎからダイエットを真剣に始めたんだけど、結局の…

MLK Jr Dayでお休み

今日も休みなのに、子どもたちは5時半に起きる。最近はほっておいても二人で遊んでるので、ちょっとゆっくり寝かせてもらうことができるようになってきた。連休中にキッチンの床のモップがけをしたかったので、子どもを夫に託して、掃除。 洗濯と子どもたち…

今日は調子よい

昨日も早めに寝たので、かなり調子が良くなってきた。お腹の調子が悪くて、食べられないと体重減って嬉しいね。雪が降ったので、朝ごはん食べた後、夫が雪かきするのに子どもを外に連れて行ってくれたので、その間にバスルームの掃除。夫が仕事、長男が学校…

9時間も寝た

昨日具合が悪くなって、子どもが寝てからほぼすぐ私も寝ることにした。 9時間ほど寝たら、ましになった。 昨日晩ごはんを食べた後吐き気がしたんだけど、なんとか留まったら、今朝はお腹くだし。 結局なんか悪いものを出さないといけないってことか。朝、夫…

具合悪い

昨日と一昨日久しぶりに筋トレしたからか、すごい筋肉痛でそこらじゅうが痛い。確かに1ヶ月強サボってたので、ほんとに久しぶりだから仕方ないと思いつつ、長男送って行って、洗濯掃除などの雑用を済ませる。次男をミュージックのクラスと図書館のストーリー…

暖冬だと言ってたら寒くなった

ジンクスか。暖冬だと昨日書いたら、今日は雪降るし、すごい風で寒い。余計なこと書かなきゃ良かった。今、私が普段乗りしてる車、いい加減タイヤの溝(?)が減っていて滑るのでいい加減交換しないといけないんだけど、延ばし延ばしになっている。雪が積もっ…

今年は暖冬だ

1月っていったらかなり寒いはずなんだけど、今年はかなり暖冬。 寒い日もあるけど、朝長男を送っていくのに、車のフロントガラスがガチガチになっててすごい時間がかかるっていう日が少ない。 私は寒いのは苦手だから、寒くないのは嬉しいんだけど、昨日夫の…

大阪行きたいー

先日日本人の友達と話した時に、今年帰省するかどうかという話になって、7月中だったらチケットそんなに高くないって話になって、そしたら帰りたいなーと思ってきた。 長男の学校の都合あるし、せっかく帰省するなら1ヶ月はいたいし。 校長先生とミーティン…

日常に戻る

2週目の月曜は、慣れて来たのかそんなにイライラしないで済んだ。 朝、夫と長男を送った後、次男にご飯食べさせて、洗濯、晩ごはんの支度した後、次男を児童館に連れて行った。 お昼前に帰ってきて、ご飯食べて、次男はお昼寝。 いつも1時間くらいしか寝ない…

今日も1月とは思えない暖かさ

今日は風がすごく強かったけど、また暖かい日だった。 午前中はスーパー行ったりして、用事を済ませて、子供は庭でずいぶん長い間遊んでた。 友達から連絡が来て、天気がいいから公園でも行こうってことになって、2時ごろ集まる。1時間半ほど遊んで帰って来…

1月なのに春みたい

次男はまた5時半に起きて、私と夫の寝室に来て、1時間ほどゴロゴロした後、長男が起きた(6時)音がしたので自分の部屋に戻る。 私たちは7時半まで寝かせてもらった。 それからホットケーキ焼いて、朝ごはん。暖かいので、図書館まで歩いて行く。次男はベビ…

イェーイ、金曜

イェーイ、金曜日!と大人も子供も思っている(次男はまだわからないか)今日。 朝は次男のミュージックのクラスに行って、図書館の読み聞かせは来週からじゃないと始まらないので、早めに帰宅できたので、お昼ご飯の前に晩ご飯の用意ができたのがちょっとだけ…

やっと木曜か。

月曜から通常営業で、やっと木曜。 明日は金曜なので、トンネルの出口が見えた感じ。 ギフトでもらったものを返品しに行こうと思って数日経って、やっと行けたし。 次男も長男がいない日はわりとすんなりとお昼寝してくれるし、ただ午前中に用事を済ませて、…

バレットジャーナル 1月2週目

1月からバレットジャーナルを始めて、今週で2週目。 ちょっといろいろやってみてるんだけど、1週目にカロリーも全部書いたらぎゅうぎゅうになってしまって使いづらいので、カロリー計算は別のページに分けた。 仕事をしているわけではないので、予定がものす…

ベジタリアンチリ

popoちゃんのベジタリアンチリビーンズが 大好きで、よく作る。 ずーっと作ってるので多少の改造はあるんだけど、最近の改造はインスタポットで作ること。 そうすると次男も食べるから。 次男はどうも食感重視というか、噛まなきゃいけない物は拒絶する傾向…

通常営業の月曜日

案の定、自分からは起きてこなくて、起こさなくてはいけなかったんだけど、それは想定内。 7時半に家を出るので、それまでに準備ができるかと言うとできなくて、こっちもイライラするし、朝からどっと疲れた。 怒らないで済む方法を試行錯誤しているんだけど…

日曜日は何かと忙しい

明日から通常営業なので、今日できることはできるだけやっとこうという感じなので、朝から忙しい。クリスマスツリーを片付けて、掃除、洗濯。 朝からパンケーキつくって、晩ご飯作って、明日の晩ご飯の仕込みもして、明日は長男のクラスのスナック担当なので…

もうすぐ普通の日に戻る

来週の月曜から通常営業。もういい加減、子供も大人も疲れてきた。 昨日パーティに行ったので、普段より寝るのが遅くなったボーイズ、次男は何時に寝ても起きるのが早い。今朝は6時半に起きて、みんなを起こす(迷惑な話)。長男は次男を部屋から追い出す(その…

長男のお友達のバースデーパーティー

長男は1年生でこのくらいになるとバースデーパーティーってちょっと小規模になってくる。多分親もたくさん人を呼ばないといけないとなると大変だし、長男の通っている学校は、バースデーパーティーの招待状をクラスメイトに配るなら、クラス全員を招待してく…

中華食材店へ行く

隣町まで行かないとアジア食材が手に入らないので、行ってきた。 夫がキムチ作りにはまっているので、その材料も購入。お店のおばさんが韓国人かって聞くので、日本人、夫がキムチ作るって言ったら、困惑してた。 少々めんどくさいので、ちょこちょこしか行…

今日から日記をつける

去年までほぼ日手帳を使っていて、それをバレットジャーナル風にしていたんだけど、今年からバレットジャーナルに変更。 早速1月のマンスリーとウィークリーを作ってみたんだけど、いまいち気に入らない。 ウィークリーは次週違うフォーマットでできるので、…