2013-01-01から1年間の記事一覧

縫い収め、と言うより、ブログ収め(笑)かなー。

小さい人のお世話の合間を見て、ちょこちょこ縫っていたんだけど、「写真を撮ってブログに載せる」のに行き着くまでに時間がかかります。 たまねぎ工房の型紙を使って作った洋服が2点。 カットソーだとわりとすぐ縫えるので取り掛かりやすい。 もうちょっと…

シャツ

Grainline Studioの型紙はこれで3つ目。 Scout teeという布帛のシャツが結構気に入ったので、Archer Button Up Shirtも買ってみました。 私はいかり肩で前肩なので、補正が必要な型紙があるんだけど、このシャツは補正なしで着られそう。 バストサイズ優先で…

Bramble head hat

夫がビーニーが欲しいというので、編みました。 毛糸が余ったので、残りの毛糸で小さい人のも。 Ravelryで見つけたBramble headというパターンを参考にして。 編み図: Bramble head in Ravelry 毛糸:Knit picks Wool of the Andes Tweed (80% Peruvian Hig…

小さい人のベスト

冬になると編み物をしたくなるんだけど、実は「洋服」を編んだのはこれが初めて。 いつも手袋とかマフラーとか靴下とかの小物で、なぜか洋服には手を出せずにいました。 小さいのから練習してみようと思って、うちの小さい人のベストを編みました。 編み図は…

年末

年末と言っても、日本の年末とは違う感じなんだけど、ここ数年はクリスマスクッキーを作ったり、カードを作ったりするのが毎年のことになってます。 というわけで今年もカード作り、そしてクッキー。 今年は乳児がいるので、できないかなぁと思ったけれど、…

小さい人のもの

家族のメンバーが増えてから、もう2ヶ月。 まだ2ヶ月?という感じもするのですが。 ちょっとずつ寝る時間が増えてきたので、合間を見つけていろいろ作っています。 ほんとにちょっとずつしかできないので、一つ完成させるまでにすごい時間がかかるんだけど。…

靴下

去年の春くらいに編み始めた靴下、途中で放置プレイだったんですが、ひょっとして病院に行く前か、いる間に暇つぶしになるかもーと思って、再開することに。 でも間が開きすぎて、よくわからなくなってしまったので、全部解きました。 しかも、前に編んでた…

まだ、いろいろ作ったり

授乳ストールとかいうもの。 参考にさせてもらったのは、chikuchikuhappyというブログの授乳ストール。 幅を55cmくらいにして、長さを2mくらいにしました。 フリンジ作るのが楽しかったー。生地:100% コットンガーゼ こっちはママバッグにしようかなと思っ…

8月の菜園

前にも書いたけど、今年は去年、おととしに比べて涼しいです。 涼しいと過ごしやすいのでそれはそれでいいんだけど、オクラとかゴーヤとか、暑いところが好きな野菜はあんまり育ちがよくないです。 ゴーヤはまだすごく小さいので、きっとなにも採れないと思…

今年初めてのダリア

今年は冷夏だからか、去年より咲くのが遅い様子。

もうちょっとベイビーグッズ

授乳用ピローっていうんだっけ?Boppyというブランドのをお下がりにいただいたんだけど、カバーがちょっとくたびれていたので、ワンピとかその他もろもろに使ったシーツ(笑)の生地でカバーを作りました。 もらってから、ネットで見てみたら、結構値段がす…

ベイビーグッズ

夫の同僚からお下がりをたくさんもらったので、あんまり買い物の必要がなくなりました。 でもやっぱりお下がりなので、ちょっとアップデートしてあげようと思って作ったプレイマットのカバー。 これがもらったやつなんだけど、ここのお家には猫がいて、猫が…

最近の着るモノ事情

短期間しか着られないし、あんまりたくさん作っても仕方ないないと思いつつ、着るモノがなくなってきたので(しかも暑いし!)たまねぎ工房のNovitaを改造してみました。 このブラウスはとても涼しくて、夏には最適なんだけど、このデザインは前が短くなって…

コンビタンクドレス 二着目

先日作ったのが気に入ったので、もう一着作ってみた。 色重視で最初は下の写真のロイヤルブルーのベア天竺(というのだと思う。英語ではStretch Jersey。)を使ってみたんだけど、できあがってみたらちょっとピチピチ気味。 今はまだ着られるけど、来月は絶…

マキシドレス

着られる洋服がなくなってきたけど、ちょっとの間しか着られない洋服を作るのも買うのもなーんかもったいない気がするので、どうにかならないものかといろいろ考えてみた。MPLの2ピースドレスをマキシドレスに改造したのが着られそうなので、もう1着作りま…

コンビタンクドレス

たまねぎ工房の6月のSew alongというイベントに乗っかってみました。 と言っても、6月最後の日なんだけど。 6月の中旬からタンクトップ部分を補正していて、まずはタンクトップ部分の型紙だけいろいろといじってやっとできたので、本番生地に。結構かわいく…

2013年のいちご狩り

今年もいちご狩りに行って来ました。 去年はとても暑かったんだけど、今年は曇ってて涼しく、過ごしやすかった。去年はたくさん採りすぎた感じがしたので、去年よりは少なめにーと思ってたのに、結局18ポンドちょっとも採ってしまった。 9ポンドほどを冷凍し…

今年は遅いスタート

ほんとなら4月の終わりくらいから、室内で苗を育てて、それを5月の終わりくらいに外に植え替えるんですが、今年は旅行に出てたのでそれができませんでした。 旅行に出る前に外に種を蒔いていったんだけど、やっぱり水遣りをしないと育たないみたいで(当たり…

中国旅行十二日目と最終日

残りもだんだん少なくなってきました! トルファンって、他の都市と比べたらほんとに時間が進むのがゆーーーーっくりという感じ。のどかです。 農村地だから(とか車が高価だから)なのかもしれないけれど、三輪トラックの数がとても多く、原付も。 渋滞がな…

中国旅行十一日目

寝台列車で新疆ウイグル自治区にあるトルファンへ。朝早く到着しました。敦煌からもう少し西に向かった場所にあるトルファン。敦煌の砂漠よりは石っころみたいなのが多く、色もグレーがかってる感じがします。 でも砂漠なので周りにはなにもない。道もまーっ…

中国旅行十日目

敦煌はあんまり大きな町ではないので、そんなにたくさんすることはないみたいです。 でもこじんまりしてて、私は好きかも。 今日は遺跡めぐり。 こんな感じで保護もされず砂漠の真ん中にぽつーんとある遺跡。大きいのは柵でかこってありますけれど。 しかし…

中国旅行九日目

今日は朝はちょっとゆっくり。 飛行機で敦煌へ向かいます。西安の空港はとても新しくてきれいでした。オリンピックに合わせて新築されたのかな。 当たり前だけど、列車の乗客層とは全然違います。 中国の西北部には行ったことがないのでとても楽しみにしてい…

中国旅行八日目

今日はまずフォークロアアートのギャラリーへ行き、工房を見学。 それから关中民俗艺术博物院(Guanzhong folk art museum)という博物館へ行きました。両方とも市内から離れている場所なので移動に時間がかかり、しかもガイドさんもバスのドライバーもいま…

中国旅行七日目

今日は博物館めぐり。まず午前中は半披博物館へ。 西安の中心地では地下鉄を建設中らしいのだけど、ちょっと掘ると遺跡が見つかったりするので、かなり時間を要するとガイドさんが言ってました。 すごいな。 そのあとは、兵馬俑を作ってる工場を見学し、とっ…

中国旅行六日目

北京から寝台列車に乗って、西安に着いたのが早朝。 前日は暑くて、ほこりっぽい天候だったので、シャワー浴びたいー!と思っていたのだけど、時間が早すぎてホテルの部屋に空きがなく仕方なく断念。 今日もとても暑くなりそうな感じ。 朝からスケジュールが…

中国旅行四日目

今日で北京も最後。 泊まっているホテルに朝ごはんはついてるんだけど、せっかくだしということで、露天に出てるお店で朝ごはんを買ってみました。 天津に留学してるときによく食べた煎饼果子(右上の写真です)。 わー、これ食べるの何年ぶりだろう。 左上…

中国旅行三日目

今日のスケジュールは割りと軽め。 昨日とてもきつかったので嬉しい。まずは中国の七宝焼き、景泰蓝の工場へ。 もうあんまり職人さんがいないらしく、政府が援助して伝統を守ってるとガイドの人が言ってました。 ちなみにこの工場は政府が管理しているものら…

中国旅行二日目

今日も朝から観光。 まずは天安門広場。 ずーーーーーーっと前に来たことあったけど、ちょっときれいになった感じがします。 以前よりもセキュリティが厳しそう。 外国人の観光客よりも、中国人の地方からの観光客が多くてびっくり。 鳥インフルの関係なのか…

シアトルと中国旅行一日目

5月の初旬から2週間ほど中国に旅行に行っていたんだけど、経由地がシアトルだったので、友達(と1年ほど前に生まれた息子くん)にも会いたくて、2日ほど滞在することにしました。 シアトルって真夏にならないと涼しくて、曇りか雨が多いんだけど、ものすごく…

クリオネオーバーシャツと花柄タックパンツ

Me Made March '13に参加したときにとってもかわいいシャツを作っている人がいて、どうしても欲しくなった型紙、輸入してしまいました。 限定販売の型紙だったので購入できるか不安だったんだけど、アドバイスくださった方がいて、とても助かりました! さっ…