2007-01-01から1年間の記事一覧

採れた水菜を使って

畑で採れた水菜を使ってサラダを作った。水菜はもっと簡単にたくさんできるもんだと(勝手に)思っていたけど、お鍋に入れるくらいの量ができるまで待つなら、なめくじに全部食べられてしまうよ。サラダくらいの分量なら大丈夫。 大根が冷蔵庫に残っていたの…

残り物利用のラザニア?

購読している雑誌「Cook's Country」に載っている「skillet lasagna」。ラザニアはオーブンで焼くものだけど、このレシピは全部フライパンで作ってしまうというもの。ヌードルも下茹でしないで、ポキポキと折って、フライパンに。簡単にできるのでよく作って…

Lagunitas / Cappucino Stout

LagunitasのカプチーノスタウトというのをPCCで見かけたので買ってみた。カリフォルニアにあるブルワリらしい。 カプチーノスタウトというだけに、コーヒーのような苦味のある味で、でも後味は「アルコール」「お酒飲んでます」って感じ。 スタウトは好きで…

このブログのスタンス

個人的日記。と言うか、メモ。 いつか、このブログを読み直すときがあったとしたら、あんなこと思ってたのね、などと省みることができるように。 もしも、私がいなくなってしまったときに、どこかの引き出しからノートが出てくるみたいに。そういうふうに日…

クリスマスボートパレード

毎年行われるクリスマスボートパレード。今年は新しく引っ越したお家から見える距離。すごいー。 去年は友達のボートへお呼ばれして、寒い中みんなで見たなぁ。その前の年は、歩いてportage bayまで見に行ったっけ。ものすごい数のボートがさまざまなイルミ…

長靴

お気に入りグッズ紹介のカテゴリを追加。このブログはなんというか私のスクラップブック的記帳ノートみたいになってきたな...私が住んでるとこは夏以外はほんとに雨が多くて、以前から「長靴欲しいー」と思ってたので、かわいいのが見つかってラッキー。でも…

写真

写真があるサイトは楽しくて好き。写真を撮って、編集したりするのは大好きだけど、最近ほんとうに忙しくて全然時間がないの。 でも写真がちょっとずつ溜まってきたので、ここでも紹介していこうと思う。今週末は4連休。少しゆっくりできるかな。

ビビン温麺

久しぶりに(本当に久しぶり!)麺を作った。 レシピはパスタマシンで麺道楽の中のビビン温麺。 ここ最近緑黄色野菜にはまっているので、春菊を買ってみた。 もやしは豆もやし。春菊のナムルって初めて作ったけど、なかなかおいしい。問題は、春菊がまだまだ…

old rip

お気に入りのブルワリのお気に入りビール。Oatmeal Stoutです。1pt $4.00。 軽いビールをたくさん飲むより、気に入ったへヴィなビールを少し飲むのが好き。 と言っても、ここ数週間地ビールを飲んでいなかったので、久しぶりに飲みに行って2.5ptも飲んでしま…

引っ越し

来週末に引っ越す予定なので、今週末はパッキング。 ついでにいらないモノも捨てようと思っているんだけど、なかなか進まない。 学校行ってたときのノートとか作ったサンプルとか型紙とかどうしようかなー。 ノートはとりあえず取っておこうと思っているけど…

出張から戻りました

金曜日の夕方に戻りました。 今回は台北行って、ソウル行って、また台北に戻るというプランで、上司とはソウルで待ち合わせ。 最初の台北滞在は一人!中国語を使うのはかなり久しぶりだったんだけど、やっぱり話すほうが落ちてるなぁ.. 聞くほうはまだなんと…

出張へ行ってきます

台北とソウルへ10日間出張に行ってきます。 ほんとはカメラも持って行きたかったんだけど、結局メモリーカードを買いに行く時間がなし。 帰って来たら、カメラ使いこなせますようにー。

mongtoi

ここ最近、アジアングリーンを食べるのがお気に入りな私なんですが、特にmongtoiが気に入っている。 お店で見たときはなんだろうーと思って買ってみて、芥藍菜と同じようにして食べてみたら、なかなかおいしい。 味はほうれん草に似ていて、でも食べるとぬる…