見えない敵

長男の学校も火曜から休校になった。いろいろと情報を集めているけれど、どうもやっぱり人と接する機会をできるだけ少なくするのが意味があるっぽい。

今日、Wegman'sに行ったら、トイレットペーパー、ペーパータオルはなくなっていた。友達によると肉類もないらしい。

私はコーヒーと小麦粉を買いに行ったんだけど、ほぼなかった。日持ちがする物は結構品薄になっている。多分在庫はあるんだろうけれど、補充する人材がいないって言うか、間に合ってないんだと思う。

フランスやスペインでも必要のない外出は控えるように通達が出ているっぽいし、生活に必要ない社交は禁止って感じになってきた。

Twitterで見たピークカット戦略(集団免疫戦略)地獄の道は善意で舗装されているっていうブログがわかりやすくてよかった。ここに参照されている英文のブログも同じことを書いてあって、今自分たちにできることをするのが重要だと思う。

英語ではソーシャルディスタンスを取るって言われていて、できるだけ人と接する機会を少なるするほうがいいっぽい。子どもにとっては楽しくないかもしれないけれど、それはしょうがない。

長丁場になる気がする。とりあえず長男の学校は1か月弱休校になったけれど、多分延期になるんじゃないかなと思う。

アメリカ、イタリアみたいにならないといいけれどと思うけれど、トランプ政権結構後ろ手な感じがするし、かなり不安。NY州は結構アグレッシブな政策を取っているので、なんとかなって欲しいけれど。