2014-01-01から1年間の記事一覧

メンズミトン

夫から頼まれていた物、二つ目、ささっと編んで、早く次のプロジェクトへ(笑)! ベーシックなミトンなので、すぐできました。 編み図はRavelryから。 手首のリブ編みの部分だけ1号細い針で編んだ以外は、デフォです。これもKnit Picksで買った毛糸なんです…

手袋

ここ最近子供のお昼寝が1回に減ってしまって、1回が2回分くらいの長さならいいけれど、40分-1時間くらいなので、ミシンに向かっている時間があんまりありません。 編み物だと、ちょっとした合間を利用してできるので、編み物をよくしています。 夫の市販の手…

ビーニー

子供に作ったものの残りの糸でビーニーを。 浅くかぶれるのがいいと言うので、頭の先から編む方法を探してみました。 初めてこの方法で編んでみたけど、いろんな編み方があるなぁ。 最近はYoutubeで編み方を見たりできるし、一人で編み物してても、困ること…

夫への誕生日プレゼント

毎年1足は編んでる靴下。去年は自分のは編んだ記憶があるけど、夫のは編まなかったような。 ウールの靴下が好きなので、今年は編みました。RavelryのBoot socksという編み図で。 かかとのところがちょっと難しかった。 普段はShort rowsで1回だけWrapする方…

The Failynn Fox Cowl

Yoshimiさんから情報をゲットして、どうしても編みたかったCowlを子供に編みました。 私はとてもかわいくて気に入っているけれど、子供は私ほどは気に入らない様子(笑)。 多分、重いんだろうな。 赤ちゃん用じゃなくて、トドラーサイズで作ったので(だっ…

Salunga Beret

お友達がとってもかわいいベレー帽をかぶっていて、私も欲しくなりました。 ちなみにお友達のはH&Mで購入したそう。 私が住んでいる町にはH&Mはありません。田舎だから。 靴下でも編もうかなと思って買ってあったFingering weightの毛糸があったので、それで…

子供の帽子

去年編んだ帽子が小さくなってしまったので、ほどいて違うのを編み直しました。 編み物はこういうことができるので便利だな。 特に小さい子供はすぐ大きくなるので、傷む前に小さくなってしまうので。 最初「赤ちゃん用」のサイズで編み始めたんだけど、どう…

ムーンショルダーバッグ

なべつかみを作ったあと、なんかもうちょっと作りたくなったので、生地をいろいろつぎはぎしてバッグを作りました。 ランニングステッチをグラデーションで入れてみました。 このバッグはSサイズを以前に作ったことがあったんだけど、使いやすくてよく使用し…

誕生日

早いもので、子供が1歳になりました。 ここまでめちゃくちゃ長かった気もするし、あっという間だった気もする。 最近はいろいろとおもしろいです。まだ一人で歩くことはできないけれど、つたい歩きをするようになったし、ハイハイもかなり高速なので、目が離…

なべつかみ

なんとなく刺繍がしたくなって、ひさしぶりに刺繍糸を引っ張り出してきました。 刺繍と言っても、難しいのはできないので、ランニングステッチだけだけど。 それでもまっすぐ同じ幅で縫うのは結構難しいー。 とりあえず二つ作って、もっと作りたくなったので…

ロンパースとモンキーパンツ

前に半袖半ズボンバージョンのを作ったんだけど、もうそれは小さくなってしまいました。 洋服はお下がりをものすごくたくさんいただいたので、ほとんど作らなくても間に合うんだけど、長袖長ズボンのロンパースはあんまりないし、この型紙もせっかく買ったの…

ジョッパーパンツ

Palletの型紙を帰阪中に買いました。 型紙を写して、縫い代つけて、切ってから、裁断して縫うまで、えらい時間かかったよ(笑)。 縫うのはニット地だし、すぐできるんだけど。 型紙写して、縫い代つけるのめんどくさいので、最初はどうしようか迷ったんだけ…

あっという間に時間が経っていく…

今年は春に1ヶ月ちょっと、帰阪していたので、菜園を始めるのが少し遅くなってしまいました。 帰阪していたからから、戻ってきてからの時間があっという間で、菜園関係のブログを書いたのはこれが初めて! 洋裁もそうなんだけど、作るんだけど、写真撮ってブ…

帽子

日本から戻ってきて、放置していた庭の手入れなどをしているうちにあっという間に1ヶ月が経ってしまいました。 7月4日の独立記念日の祝日に合わせて、夫の実家へ遊びに行きました。 写真は、「初めてのボートライド」。 いろいろいただいたお下がりの中に入…

甚平

大阪から戻ってから、初めてのプロジェクト。 甚平は以前から着せてあげたいなぁ!と思っていた物の一つなんですが、帰阪中に母のお友達からいただきました。でも110cmなので、まだまだ大きすぎる! なので作りました。 姪っ子に作ってあげたのと同じ型紙を…

ヘムロックティー

Grainline studio の Hemlock tee。 これが2着目で、1着目もブログに載せたと思ったら載せてなかった! 98%出力にして、そのまま作ったの。 1着目の衿ぐり布は1 3/4"幅で作ったんだけど、それだと細すぎる感じがしたので、今回は2"にしてみたらちょうどいい…

ライダースジャケット風カーディガン

春になったら絶対作りたい!と思っていたカーディガン。 持っている生地を使わないと次買わないこと!と決めたので、手持ちの生地をいろいろと使っているところ。 ファスナーの色をどれにするかちょっと迷った。 ぴったりの色がなくて、濃い目にするか薄い目…

今度はニットで

前に作ったフロントラップブラウス、今度はニットで作ってみました。 衿はなしで。 ニットに後ろダーツってどうかなぁ?と思ったけれど、型紙を変える時間とエネルギーが今のところ充分ないので、ダーツはそのままにして入れました。 ネックラインのバイアス…

エルゴ抱っこ紐収納ケースとよだれパッド

妹から大推薦のエルゴ抱っこ紐を使っているんですが、今度は収納ケースがとても便利だって言うので、作ってみました。 妹は知り合いの方からいただいたらしく、重宝してるって言うので。 LOVE SEWING!を参考にさせてもらいました。 もっとかわいい生地を使っ…

ラップフロントブラウス

たまねぎ工房からこのブラウスの型紙がリリースされる前から「欲しい!」と思っていたブラウス。 乳児がいるので、ちょっとずつしか進まないんですが、できたー。 春までにできてよかった(笑)。 生地はガーゼのような織りの粗い生地で、ちょっと透け感があ…

ウールのベスト

前から作って欲しいって頼まれてたベストがやっとできた。 ちょっとずつしか時間が取れないので、なかなか進まないです。 そんなに難しいものではないのに。ウールはプレスするのが手間だけど、縫製は難しくないし、融通もきくので結構好きです。 夫はこんな…

縫い初め

今年初めての洋裁。 型紙:クリオネシャツ 生地:コットンボイル Heathered slate blue / 綿100% Twitterで教えてもらったようにカフスのところをゴムにしようと思っていたのに、すっかり忘れていて明きを切ってしまった… ゴムにしたら、炊事とかしやすくて…

お食い初め、もどき

子供が生まれて100日以上経ってしまったのだけど、形だけ。 日本の食材が簡単に手に入らない僻地(笑)で暮らしているので、尾頭付きの魚を買うだけでも大変でした。 もっと前もってちゃんと準備していればよかったのでしょうが… 丸ごと一匹の魚はこのポーギ…