2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マキシドレス

natsukoさんが着ていたマキシドレスがすっごく素敵で、私も「欲しい!」と思ったのが去年の夏だった気がするんだけど、1年もかかってやっと作りました。 と言うか、真冬に在庫処分のセールになってたバティックを見つけて、「これであれを作る!」と思って買…

No Knead Bread - Cold Oven Start

こねないパンをいろいろと実験中。前の記事にも書いたように、あれから数回実験してみました。 8時間に1回くらいパンチダウン(24時間発酵したので2回ガス抜き)して、450Fで焼く パンチダウンはしないで475Fで焼く パンチダウンして、475Fで焼く 結果は、ど…

うさちゃん

今のところに引っ越してきて、初めての春。 夏の間には気づかなかった植物とか木がはえてて、なんだか楽しい。 今日は、ふと窓の外を見たら、うさぎが庭にいました。 あら、かわいい!と今の間は思うけれど、菜園のレタスなどを食べられると、きっと憎たらし…

フローラルプリントのスキニー

今春は花柄のパンツをよく見かけて、かわいいなぁ!と思ってた。 ちょうどいい生地を見つけたので、ストレッチツイルを色違いで2種類注文したんだけど、1つは間違えで(まだ解決してない)ポプリンが送られてきた。 間違えて到着したほうが2ヤード、スカート…

勝手口のフロア

家のリノベーション、換気が必要だったりするので、冬場は一旦中断していたんですが、そろそろ暖かい日もあるので少しずつ再開することにしました。 勝手口のドアがものすごく古くて、その上についている樋も水漏れがひどかったからか、ドアがちょっと腐りか…

人工スエードのトートバッグ

曇りの日が続いてるので、あんまり上手に写真が撮れないのが残念。 この生地の色はうぐいす色というのか、淡い緑がかかったシャーベットカラーです。 yoshimiさんのhatoto bagという型紙を利用させてもらいました。 人工スエードを縫うのは初めてでちょっと…

No Knead Bread - レーズン胡桃入り

熱しやすく冷めやすい性格の私。 No Knead Bread、またはまってます。 今回のはレーズンと胡桃入り。 全粒粉と小麦粉を1:2くらいの割合で配分してみました。 いつもはオーバルの大きいお鍋で焼くんだけど、今日は4qtの小さい丸いお鍋で焼いてみた。 レシピは…

ドルマンスリーブのセーターとライトブルーデニムのEvan

ドルマンスリーブのセーターは、既製品を真似て作ってみました。 前と後ろの身頃が四角くて袖部分がちょこっと出てる感じ。えいやっと、直裁ちしてみました。 あとは袖を長方形に切ったのを筒状にしたのをくっつけただけ。 Vネックが好きなので、適当に襟ぐ…

シャツとパンツ

今年は作ったものをちゃんと記録しよう!とは言ったものの、実行できてません。 今冬はどうも暖冬らしく、アップステイトニューヨークに引っ越してきたけれど、そんなに寒くなくて、今日から3月なんだけど、そろそろ春も近いかもなぁという気分がします。 と…