Day 9

実はあんまりクオモ知事が好きではなかったんだけれど、この騒動で舵を取っているのを見て、結構ずーんと来ている。私はアメリカ市民じゃないので選挙権はないけれど、もしあったら、次回は投票すると思う。

国のトップがいかれているのに、大人な対応をしているし、他の州にもNY州が今やっていることを見て学んでくださいって冷静に警告している。私はNY州に住んでいるけれど、小さな町に住んでいるのでNYCに比べれば全然被害が少ないんだけれど、そろそろ陽性の人たちが出てきている。

クオモ知事によるとピークは14日から21日って言っていたので、私たちが住んでいるところでは1か月か、それ以上か。地元の病院では生地でマスク縫ってくれる人募集っていう広告も出ていて、私もできることしたいな!と思う反面、小さい子どもがいて、縫う時間とか全然ないし!って感じもして、やきもきする。

ナヲミさんがポストしていたHK Maskがいい感じかなと思っているんだけれど。

長男が学習している間、私がついていないと学習しないし(次男と遊んでると長男が遊びに来る)、長男にかかりっきりになっていると、次男が邪魔しに来るし。もう、ほんとにイライラする。でも、怒らないようにしようと努めて、私も頑張っているんだけれど、いつ爆発するか!と思うと、ちょっと怖かったりする。でも、みんな頑張ってるし、ここで踏ん張らないと仕方ないよね。

しかし、トランプの毎日の演説と言うか、質疑応答などを聞くと腹が立ってしょうがないので、見ないようにしてるんだけど(声聞くだけでむかつく!)やっぱり入ってくるので、そのたびにむかついている(苦笑)。

普段の生活に関して言えば、そろそろ恐ろしすぎるニュースはスローダウンしてきたので、あと半年はこういう状況なんだと思うしかなくなってきたので、それはもうしょうがないと言うしかなくなってきた。