2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビタンクドレス

たまねぎ工房の6月のSew alongというイベントに乗っかってみました。 と言っても、6月最後の日なんだけど。 6月の中旬からタンクトップ部分を補正していて、まずはタンクトップ部分の型紙だけいろいろといじってやっとできたので、本番生地に。結構かわいく…

2013年のいちご狩り

今年もいちご狩りに行って来ました。 去年はとても暑かったんだけど、今年は曇ってて涼しく、過ごしやすかった。去年はたくさん採りすぎた感じがしたので、去年よりは少なめにーと思ってたのに、結局18ポンドちょっとも採ってしまった。 9ポンドほどを冷凍し…

今年は遅いスタート

ほんとなら4月の終わりくらいから、室内で苗を育てて、それを5月の終わりくらいに外に植え替えるんですが、今年は旅行に出てたのでそれができませんでした。 旅行に出る前に外に種を蒔いていったんだけど、やっぱり水遣りをしないと育たないみたいで(当たり…

中国旅行十二日目と最終日

残りもだんだん少なくなってきました! トルファンって、他の都市と比べたらほんとに時間が進むのがゆーーーーっくりという感じ。のどかです。 農村地だから(とか車が高価だから)なのかもしれないけれど、三輪トラックの数がとても多く、原付も。 渋滞がな…

中国旅行十一日目

寝台列車で新疆ウイグル自治区にあるトルファンへ。朝早く到着しました。敦煌からもう少し西に向かった場所にあるトルファン。敦煌の砂漠よりは石っころみたいなのが多く、色もグレーがかってる感じがします。 でも砂漠なので周りにはなにもない。道もまーっ…

中国旅行十日目

敦煌はあんまり大きな町ではないので、そんなにたくさんすることはないみたいです。 でもこじんまりしてて、私は好きかも。 今日は遺跡めぐり。 こんな感じで保護もされず砂漠の真ん中にぽつーんとある遺跡。大きいのは柵でかこってありますけれど。 しかし…

中国旅行九日目

今日は朝はちょっとゆっくり。 飛行機で敦煌へ向かいます。西安の空港はとても新しくてきれいでした。オリンピックに合わせて新築されたのかな。 当たり前だけど、列車の乗客層とは全然違います。 中国の西北部には行ったことがないのでとても楽しみにしてい…

中国旅行八日目

今日はまずフォークロアアートのギャラリーへ行き、工房を見学。 それから关中民俗艺术博物院(Guanzhong folk art museum)という博物館へ行きました。両方とも市内から離れている場所なので移動に時間がかかり、しかもガイドさんもバスのドライバーもいま…

中国旅行七日目

今日は博物館めぐり。まず午前中は半披博物館へ。 西安の中心地では地下鉄を建設中らしいのだけど、ちょっと掘ると遺跡が見つかったりするので、かなり時間を要するとガイドさんが言ってました。 すごいな。 そのあとは、兵馬俑を作ってる工場を見学し、とっ…

中国旅行六日目

北京から寝台列車に乗って、西安に着いたのが早朝。 前日は暑くて、ほこりっぽい天候だったので、シャワー浴びたいー!と思っていたのだけど、時間が早すぎてホテルの部屋に空きがなく仕方なく断念。 今日もとても暑くなりそうな感じ。 朝からスケジュールが…