2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャミソールドレス

チュニック丈にするつもりが、ミニワンピ丈くらいになってしまった。 でも夏にはこのくらいの丈も重宝しそうです。 まだ時期的にはちょっと早過ぎるけど。 5月のはじめに旅行に出るのでそのときに持って行こうかなと思って作ったんだけど、どうするか迷って…

バッグ

大阪に帰省したとき(かなり前)に地下の商店街みたいなところで買った合皮のバッグ。形がかわいくて、3000円くらいだったと思うんだけど、数回使っただけなのに、縫い目のところ(重さがかかる箇所だと思う)から表の生地が裂けてきちゃって、もったいない…

ライ麦パン

前にお友達にレシピ教えてー!と言われて、えらい長い期間放置してました。 ごめんっ! このライ麦パンも、鉄のお鍋をオーブンに入れて焼く方法です。 発酵は一晩かけて。ライ麦はグルテンが少ないので、ふわっとしたパンではなく、ずっしりとした感じのパン…

小さなドレス

妹に2番目の娘が生まれたので、スタイを何枚かとこのワンピースを作りました。 小さな洋服ってどうしてこんなにかわいいんだろうー。 フォーマルな子供服って結構高価だけど、その理由がわかる。 だって、小さいと結構作りにくいし、生地はあんまり使わない…

黒のカーディガン

Me-Made-Marchの最後の日に着たかったけど、間に合わなかったの。 実は左の前立てを縫うときにかんでしまって、しかも身頃に穴開けちゃって、半泣きでしあげたアイテム。 ちょっと繕ってボタン留めたら、外側から見たらあんまりわかんないけど、でも自分では…

Me-Made-March '13 Nippon まとめ

先月、たまねぎ工房主宰のMe-Made-March '13 Nipponというイベントに参加していました。 毎日、最低1アイテム、自分が作ったものを身に着けて記録するというイベントです。 参加する前は、毎日できるかとても不安だったのだけど、周りの方に励ましてもらって…