2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウンタウンにあるお店であさごはん

ちょっと朝から用があったので、そのあと、あさごはんを食べに行きました。 行き当たりばったりで。 日替わりのスペシャルがあったので、それを。 ピーカンパンケーキ、スクランブルエッグとソーセージ。こちらでこういったあさごはんをオーダーすると、「卵…

ある日のランチ

と言っても、残り物なんですが。 こねないパンを全粒粉、中力粉半分ずつで作ったもの 9種類の豆が入ったスープ(なんだけど、1日冷蔵庫に入れていたらシチューみたいになってしまった。でも味が染みておいしかった!) ビーツのつけあわせ Garlicky Beet Del…

リバーシブルドレス

しばらく前に作ったんだけど、どうもプレゼントしたときには大きすぎたワンピース。 姪はすくすく成長しているらしく、やっと着られる大きさになりましたー。 このワンピースは裏表、後ろ、前と4通り着られるみたいで、楽しいです。 参考:小さくてもきちん…

ポンチョ

姪に作ったポンチョ。 ちょっと大きいかなと思ったけど、ポンチョは結構長いこと着られそう。 妹によると、ポンチョは袖を通さなくていいから、脱ぎ着せがパパッとできて便利なんだって!表はコットンコーデュロイ、裏はフェイクファーでリバーシブル。 なん…

Waffle House

南部のチェーン店、Waffle House。 もう10年以上も前に、私がアメリカで暮らす前、夫(そのときは夫じゃなかった)と一緒にロードトリップしたことがあって、そのときに朝ごはん食べるのに毎日行った場所。 私が暮らしたことがあるウィスコンシン、ワシント…

全粒粉 + キヌア & ミレット入り食パン

ちょっと違う食パンも焼いてみようということで、今日はオールパーパス、全粒粉を半々に、キヌアとミレットが家にあったのでそれを入れてみた。 できあがりは、ちょっとふわふわで甘くなりすぎた。レシピ改良の余地ありです。 何もつけないでもそのまま食べ…

Flax seed whole wheat bread

HBを買ったのは2年前くらい。 欲しい、欲しいとずっと思っていたが、パンは夫の担当で、私はほぼ作らなかったし、パン担当の夫が「いらない」と言うもんだから、欲しかったにも関わらず、長い間買わないでいた。夫が台湾で暮らしていた1年の間、パン担当の人…

あんパン

あんまりパンを焼くのは上手じゃないって言うか、経験不足なんだけれど、最近ちょっとイーストを使ったモノに興味がある。 粉モノはダイエットの敵なんだけどな。 人に脂質と糖質を一緒に摂ると太るから、和菓子はケーキなんかよりも太りにくいと聞いて、そ…