Day 13

HK Maskを作った。ここ最近毎日聞いている州知事のデイリーアップデートで、先手を打っていかないといけないと言っていたので。ここらへんでは布製のマスクをしている人はいないと思うけれど、後悔したくないので。

今朝は夫がワッフルを焼いてくれた。子どももマフィンを食べたあとでワッフル食べて嬉しそうだった。

f:id:nine-o-clock:20200329103309j:plain

大統領がヘボなので、NY州に住んでいてよかったと思う。税金は高いけど。クオモ知事はよくやっていると思うし、彼の毎日のアップデートを聞くときっと大丈夫だって思えるし、自分たちができることはしようという気になる。Twitterで見るNYCの公園の状況は信じられない!と思うけれど、人口密度が高い場所ではこうなる可能性があるんだなと残念に思う。そして自分勝手だけれど田舎に住んでいてよかった、と思う。
今日マスクを縫っている時に、いろいろと思うことがあって、泣きそうになった。もしも万が一のことが起こったら、もう家族や友人と会えなくなることもなきにしもあらず、なんだな。みんな、生き残って!と思うしかない。医療関係者の人たち、特に。義妹が看護師なので、心配なんだけれど、なんとか踏ん張って欲しい。だから、自分は大丈夫だ!と思って出かける人、とどまって欲しい。自分が大丈夫なんじゃなくて、大丈夫じゃない人たちのための行動。