2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シナモンロール

今、ダイエット中にも関わらず、なぜか急にシナモンロールが食べたくなった。 ベーカリーで売ってるような甘いの。でも自分でそんなのは作れないし(材料見るだけですごい量の脂質と糖分で卒倒してしまいそうになる)、作ったとしても、全部食べきる自信はな…

そろそろ春かな

南部に引っ越してきたので、きっと冬は暖かいに違いないと思っていた期待も残念ながら外れてしまい、今冬は25年間で一番寒い冬になったらしい。 普段寒い土地じゃないので、家などは寒い気候向けに作られていないため、ほんとに寒かった!2月も下旬になり、…

ベジタリアンチリとコーンブレッド

popoちゃんのベジタリアンチリビーンズが好きでよく作る。チリを作るときはいつも夫にお願いしてコーンブレッドを焼いてもらう。 コーンブレッドはキャストアイロンのフライパンをオーブンに入れて作る。私はこのコーンブレッドが大好きで、ついつい食べ過ぎ…

フラックスシード入りの食パンと粒あん

昨日、今日と天気がよいので、家事がはかどる。 天気がいいと、気分がよくなると言うか、やる気が出ると言うか、そんな感じ。今日はバレンタインデーなんだけど、別にこれといって予定はありません。ここ最近豆に凝っていて、コープで乾燥豆を量り売りで買っ…

おうちでartisan bread

2010年の8月30日がこの前のエントリ。 このときにTumblrを始めて、英語ブログ一本にしようと思ったんだったなぁ。 それでも、なんと言うか、やっぱり日本語のブログも置いておきたい気分になってきた。 日本語のほうがしっくり来ると言うか。英語はどう考え…