2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼント

親戚(2歳の女の子)のプレゼントに耳当てフラップ付きの帽子を編みました。パターンはここから。 かぎ針を使った英文の編み方はまだ理解できるんだけど、棒針のがほんとに慣れなくてまだまだ難しいです。 思ったよりもかわいくできたので、私の姪にも色違い…

編み物の季節

編み物の季節になりました! 去年はひたすらモチーフ編みのブランケットを作っていたなぁ。とてもかわいい編み図に出会ったのでぜひぜひ作ってみたくて、編んでみたんだけど、なーんかいまいち気に入らない。 多分、作者の方のように単色の糸で編んだら麻の…

ストレッチスキニー、コーデュロイで

ターコイズと白のギンガムチェックで作ったのと同じ形。 家にストレッチコーデュロイの生地が少しあって、この型紙は小さいパネルが多いので全部入った! 最初は配色ステッチにしようかなと思ったけれど、結局止めて、バックポケットのポケット口、ベルト通…

ラップドレス

ワンピースとかスカートの類のものはほとんど持っていない。 イベントのときに着る洋服がないと思ってドレスっぽいのをいくつか作ったことはあるけれど、本当に数回着たきりで、普段に着られるようなものが全然ない。 いつか作ろうと思って買ってあった生地…

フランネルのパジャマ

ここに載せるほどのものではないんだけれど、フランネル地で作ったパジャマです。 2週間ほど前だったと思うんだけれど、コロンバスディかなにかのセールのときに、1ヤード$2.99になっていたので、ついつい衝動買い。 3.5ヤードくらい買ったのかな。 型紙は以…

ストレッチパンツ

型紙を購入してから引越しやなんかで、バタバタしていたので、かなり時間が経ってしまった。 これは新しい家に引っ越してから一番最初に作った洋服になる。 家具の配置とかを換えたのでミシンとかアイロンとかの置き場所にまだしっくりこないと言うか、なん…

お庭の進歩状況

8月3日の記事で紹介したあと、ちょっとずついろいろやって、だいぶいい感じになってきました。 上の写真が8月に撮った写真。 今はこんな感じ。 もともと敷いてあったセメントブロックを動かして、木枠を作ってレイズドベッドを2つ設置しました。 ファーマー…

引っ越す前に作ったノースリーブのブラウス

昨日、家のリノベーションの写真をカメラからPCにDLするときに見つけた写真(笑)。 まだ引っ越す前の初夏に作ったんだった。 カラー診断を受ける前は「紫なんて!」って思っていたんだけど、カラー診断を受けてから紫色は似合う色と知ったので、初めてこん…

リビングルーム work in progress

前回の記事は8月3日。 あれから1ヵ月半くらい経ってるし…その間、あまりにいろんなことが一気に押し寄せてきて、私の許容範囲を超えてました。 やっと何か書く気になれた。元気になった。 いろいろ同時にやってるんだけど、とりあえずゲストルーム、オフィス…

お庭のリノベーション

毎日ペンキ塗りばっかりだと飽きる(笑)ので、昨日からは外で作業。 今日も引き続き、庭のリノベーションに取り掛かる。 最終的にはレイズドベッドを作って、家庭菜園をやりたいんだけど、引っ越して来たのが7月だし、家庭菜園のプライオリティは家の中のこ…

樋の掃除

今年がそうなのか、例年そうなのか引っ越してきたばかりなので、よくわからないんだけど、あんまり雨が降りません。 たまに、すごい量で雷雨があるくらい。でも結構な量の雨が降るので、その度に新しい問題発生。 雨が降ったときに見つかったこと。 屋根裏の…

Dr. Seuss Room

新しい家はいろいろとおもしろいこととか、ものとかがあるんだけど、この部屋もすごい。 以前のオーナーは子供部屋に使っていて、Dr. Seussのイラストが手描きで壁いっぱい。 もちろん家を買う前から、この部屋の壁は塗りなおすつもりだったんだけど、そう簡…

新しい家、まずフローリングの塗装

私事なんですが、6月の初めに家を買いました。 1920年代に建てられたとても古い家です。 地下、1階(キッチン、リビング、ダイニング、トイレ、サンポーチ)、2階(マスターベッドルーム、2部屋、バスルーム)、屋根裏という内訳で庭とガレージがあります。 …

アイレットのチュニックとお揃の姪っ子エプロンドレス

去年の9月に作ったんだけど、ここには載せていなかったなーと(今日着て)思ったので更新。 ベースはMパターン研究所の2ピースドレスで、デフォルトでは後ろが紐で編み上げるタイプになっている。 胸囲を測ったり、持ってる洋服の長さを測ったり、いろいろし…

カットボイルのブラウス

カットボイル(という単語、つい最近知りました。こちらではDotted Swissと呼ばれている生地)、初めて縫ってみた。 なぜだかわからないけれど、なんとなく縫いにくそうと思って、敬遠していた。 ところが! とっても縫いやすいー。 アイロンもぴっちりきく…

ハンチング

夫は帽子が大好きでたくさん持ってる。 私が作ったものもあれば、買ったものもあるし。 夏用の帽子が欲しいと言うので、手芸店に行ったときに好きな生地を選んでもらった。 トップステッチ用の糸って、あんまり買ったことがなかったんだけど、姪の帽子を作っ…

ノースリーブブラウス

ノースリーブのブラウスを作った。 この型紙はずいぶん古いので、もう廃盤になってしまったようです。ここ最近南部はとても暑くて、まだ5月だというのにすっかり夏。 カラー診断を受けて、ロイヤルブルーが似合うと言われたので、ワードローブにない色を作っ…

姪の甚平

去年の夏の終わりに作って、送った甚平。 姪は小柄なようでやっぱり少し大きかったらしく、今年はちょうどよい大きさになったということで、妹が写真を送ってきてくれました。 んー、かわいいー。(完全身内贔屓) ピンクのアロハ生地 型紙はハンドメイドの…

モチーフのブランケット

できたーーーーーーーーー。 去年の11月ごろから作っていたモチーフのブランケットです。 248枚つなげたの。 途中で大阪に帰省していたりして、中断していたんだけど、やっとできた。 一枚ずつ全部違うのよ。夫のおばあちゃんからいただいた毛糸、だいぶ消費…

姪のモンキーパンツ

どうも姪は平均よりも小さくて細いため、数ヶ月前に作ったパンツがやっとはけるようになったらしく、妹が写真を送ってくれました。 上写真の左上のピンクのストライプのパンツ。お尻にポイントのピンクのリボンをつけてみたよ。 赤ちゃんの足って、小さくて…

Multi Grain Bread

なんどか試作を重ねて、この配分が気に入ったのでレシピを公開します。Flax seed whole wheat breadのときと同じで、私が使っているブレッドマシンの機種はパナソニックのSD-YD250で、アメリカで購入して使用しています。 日本のホームベーカリーのサイズよ…

One Friday night

あんまり外食しないせいか、おいしいと思えるレストランになかなか出会えません。 でも、ダウンタウンにあるThe Tomato Headというレストランは、「おいしい、また行きたい!」と思えるのです。前に何度か行ったときはサンドイッチを食べたんだけど、今回は…

生パスタ

お友達が最近パスタマシンを購入して、パスタを作ってると聞いて、そう言えば最近パスタ作ってなかったなーとふと思い出した。 パスタマシンはパスタを作るよりは、餃子とかうどんとか別のモノを作るのに役に立ってて、購入した当初はパスタもよく作ってたん…

ダウンタウンにあるお店であさごはん

ちょっと朝から用があったので、そのあと、あさごはんを食べに行きました。 行き当たりばったりで。 日替わりのスペシャルがあったので、それを。 ピーカンパンケーキ、スクランブルエッグとソーセージ。こちらでこういったあさごはんをオーダーすると、「卵…

ある日のランチ

と言っても、残り物なんですが。 こねないパンを全粒粉、中力粉半分ずつで作ったもの 9種類の豆が入ったスープ(なんだけど、1日冷蔵庫に入れていたらシチューみたいになってしまった。でも味が染みておいしかった!) ビーツのつけあわせ Garlicky Beet Del…

リバーシブルドレス

しばらく前に作ったんだけど、どうもプレゼントしたときには大きすぎたワンピース。 姪はすくすく成長しているらしく、やっと着られる大きさになりましたー。 このワンピースは裏表、後ろ、前と4通り着られるみたいで、楽しいです。 参考:小さくてもきちん…

ポンチョ

姪に作ったポンチョ。 ちょっと大きいかなと思ったけど、ポンチョは結構長いこと着られそう。 妹によると、ポンチョは袖を通さなくていいから、脱ぎ着せがパパッとできて便利なんだって!表はコットンコーデュロイ、裏はフェイクファーでリバーシブル。 なん…

Waffle House

南部のチェーン店、Waffle House。 もう10年以上も前に、私がアメリカで暮らす前、夫(そのときは夫じゃなかった)と一緒にロードトリップしたことがあって、そのときに朝ごはん食べるのに毎日行った場所。 私が暮らしたことがあるウィスコンシン、ワシント…

全粒粉 + キヌア & ミレット入り食パン

ちょっと違う食パンも焼いてみようということで、今日はオールパーパス、全粒粉を半々に、キヌアとミレットが家にあったのでそれを入れてみた。 できあがりは、ちょっとふわふわで甘くなりすぎた。レシピ改良の余地ありです。 何もつけないでもそのまま食べ…

Flax seed whole wheat bread

HBを買ったのは2年前くらい。 欲しい、欲しいとずっと思っていたが、パンは夫の担当で、私はほぼ作らなかったし、パン担当の夫が「いらない」と言うもんだから、欲しかったにも関わらず、長い間買わないでいた。夫が台湾で暮らしていた1年の間、パン担当の人…