Day 15

3週目の月曜日。2週間過ぎたら慣れてくるよって言う人がいたけど、2週間過ぎたら自分も学ぶことがあって、うまく対応できるようになるからじゃなかろうか。

2週間のホームスクーリングで私が学んだことは長男は1つのことに集中できるのは30分以内なので、いろいろと違う科目を準備して、飽きないようにすることが大事だということ。それから、次男が邪魔になるので、次男を退屈させないようにすることも重要だということだ。

今日はそういうことも見越して準備していたので、お昼ご飯を食べるまではわりとスムーズに進んだ。ただ、天気が悪いのが都合が悪い。夫が雨が降ろうが、雪が降ろうが、寒かろうが子どもを外に連れて行ってくれるのはありがたいけれど、私は一緒には行かない。

今日は友達が企画してくれたバーチャルお茶会。友達の息子くんが日本語がめちゃくちゃ上手になってて、びっくり。私も子どもたちに日本語話さないとーという気に(ちょっと)なってきた。長男は日本語わかるんだけど、次男はわかってるのかわかってないのかわからない。

私はあんまり社交的ではないので、あんまり人とかかわることがないんだけど、ここまで外に出ないと人と話すことが家族以外ないので、こうやってバーチャルでも人と話す機会があると、なんとなくほっとするというか、普通の日常みたいで気が晴れることに気づいた。楽しかったので、またやろう!って言ってくれたので、ぜひやりたいと思う。

しかし、長男の態度がもう超アレなので、私も夫もイライラしちゃって、寝た後でついつい飲んじゃって、太るわ。友達は酒屋は必需品なの?って言うけど、必需品です、うちでは。多分NY州もイタリア系が多いので、必需品に加えてくれてるんだよね?だって、イタリアン、ワイン必要でしょ?なんて。