2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1か月休校で、家にこもらないといけなくなったら困る。

今日はジーンズ、前ポケットまでつけた。明日からはフィッティングかなー。でも縮む想定でフィッティングするのって難しすぎるよね(笑)。 コロナウイルスの件、ますます不安になってきた。と言うのもメディアが結構いろいろと言ってるからだろうなー。とり…

コロナウイルス、こっちでも結構大々的に報道され始めた

Dawn、今日から縫い始めた。ステッチの色をどうしようか迷って、結局生地と同じネイビーにした。ちょっときれいめに穿きたいな、と思って。穿けるものができるかわからないけど、洗わなかったらずっと穿ける?!笑 それはいくらなんでも無理か。ローデニムを…

仕方ないので、そのまま続行

今年からブログをPCから書いているのでタッチパッドが汚くなってきて、どうやって汚れ落とすんだろうとググってみたら、ただ湿った布とかで拭いて、そのあと乾いた布で湿りを取るという単純な回答が出た。もっと早く調べて拭くべきだった(笑)。 今日は水曜…

カラー診断、骨格診断とか顔タイプ診断とか

昨日、地直ししなかったらヤバイかなーと書いたら、みかさんが「経験上、デニム縮むのではないかと思われ~。」って。やっぱりそうだよねー。横着してしまった。 でももう裁断始めちゃったので、途中でやめられないよね。あー、こういう時に限って縮みそうな…

ジャガイモは意外とカロリーが低いらしい

月曜日ー。朝からバタバタして、長男を学校へ送って行く。戻ってきて、晩御飯の下ごしらえ。クックパッドの止まらない♪トマトとキャベツのチキンしちゅー* をよく作るのだけど、これを圧力鍋で作っている。子どもはこれにマカロニを入れて食べさせて、私と…

休み、やっと終わった

昨日髪を染めて、朝になってから自然光で見てみたらどうかなーとワクワクしていたんだけど、結局のところ真っ黒と言うか、漆黒と言うか、全然紫のティントすらなくてがっくり。なんだー。私の元の髪の色が濃すぎてあんまり効果なかったのかな。残念。 まぁ真…

盛りだくさんの一日。

夫が子どもを見ててくれるって言うので、朝からちょっとショッピングに。でも、お店に行っても全然欲しい!と思うものがなくて、結局何も買わなかった。長男の学校で着るユニフォーム関係の物だけ買って、帰る。 長男の友達のバースデーパーティが午後からロ…

肉まんの楽しみ

鴨を焼いたので、その残りで肉まんを作る。ターキーを焼いた時も、いつもそうするんだけど、肉まんを作る。 ローストその物よりも、肉まんが楽しみである。 作るのにちょっと時間がかかったので、いつもよりも晩御飯が遅くなってしまって、子どもたちはおな…

インスタントポットでトッタリーニを茹でる

今日は朝から夫の機嫌が悪かったので、子どもを連れて図書館のストーリータイムに行った。ストーリータイムやる人の具合が悪くて、ストーリータイムは中止。近隣の学校が休みなので、ストーリータイムに来てる人が多かったので、みんな残念そうだった。図書…

サイエンスセンターに行く

お休み3日目。今日はちょっと遠出して、サイエンスセンターに行ってきた。 サイエンスセンターがある町の学校もお休みなのか、とても混んでいた。 アメリカで言うところのキャンプ(日本語でなんて言うんだろう。10人くらいのグループにカウンセラーと言うか…

今日はごちそう

今朝も子どもは5時過ぎに起きる。なんでこんなに早く起きるんだろう。 長男は起きて本を読んでいたらしい。次男は何をしていたのか不明。でもガチャー!という音がしたので多分レゴで遊んでいて、ひっくり返したんだと思う。 お昼からはプレイデートで、長男…

カロリー取りすぎな週

休み一日目。今日がプレジデントディで祝日だってこと忘れてて、ラジオから「Happy President's Day!」って聞こえたので、あ、しまった、今日祝日だった、と思った。 午前中はスーパー行って(子ども二人連れて行くのほんと嫌)それから図書館に行った。 NY…

コロナウィルス、夏までに収まるといいな。

子どもに日本行ったら、どこ行きたい?って聞いたら、長男は忍者のところだって(笑)。次男は動物園に行きたいって言ってた。 私が住んでるところは田舎なので、動物園とか行こうと思ったらすごく時間がかかるし、日帰りで行くのはちょっと無理感じだけど、…

カラー、顔タイプ、骨格、パーソナルナンバー、いろいろあるけど似合うものが着たい

今朝めちゃくちゃ寒かった。起きたらマイナス16℃だった。寒すぎる。まぁでも今冬は暖冬っぽくて、こういう気温はそんなに長く続かないからまだマシだと思う。 今週は運動ができていて、いい感じだ。週末は子どもがいるので寝てからしかできない感じなんだけ…

ワクチン問題

金曜日。 長男の学校は制服があるんだけど、今週の木金は私服OKの日だったので、嬉しそうだった。確かに、私も中学のとき制服で、それが嫌で私服の高校受験したんだもんなー。親にとっては制服、便利なんだけど。 今日は寒すぎて、外での業間はなしだったら…

明日終わったら、週末!

昨日夜中の2時半ごろに次男が「〇〇ー(長男の名前)、〇〇ー!」って叫びだしたので、あー、どうしよう、部屋に入ったら長男起きるかなー、このまま寝てくれないかなーと数分思っていたら、静かになって、あ、入らなくてよかった、と思った。 今日長男に聞…

まだ水曜日!?週半ばにしては疲れすぎてる!

昨日ちょいと飲みすぎて、今日しんどい。自業自得なんだけど。 なので、今日は筋トレしなかった。と言うか、洗濯したり掃除したり、次男に朝ごはん食べさせたりしてたら時間切れ。そういう日もあるか。 次男を児童館に連れて行って遊ばせて、戻ってきてお昼…

食べる物

エアロビクスと言うか、有酸素運動はカロリー消費になるけれど、筋トレはカロリー消費にはならない。でも筋肉つくとがメタボリズム上がるので普通に生活しているだけでもカロリー消費になる。という結論に達したので、有酸素運動と筋トレを混ぜてやるように…

医学的根拠があるのかないのか、調べた方がいいよね。鵜呑みにするんじゃなくて。

インスタントポットを使う回数を増やそうと思って、今日も出しっぱなしにしておいた。 ズッキーニとマッシュルームを使って作る中華麺のあんかけのソースをインスタントポットで作ってみた。 いつもお鍋で調理してるんだけど、圧力を4分かけて放置。ちゃんと…

私の方が子どもよりもレゴに熱中してしまった

金曜日がスノーディだったので3連休な感じで、日曜日、疲れた。 洗濯して、買い物に行って、お昼食べて、晩御飯作ったらもう半日終わった。 晩御飯までの間に時間があったので、レゴで遊ぶ。消防車が半分壊れてぐちゃぐちゃになっていたので、説明書を出して…

雪遊び

朝起きたらまた雪が降っていた。ひゃー。 iPhoneで撮ったら結晶が撮れたー。 車の窓とかドアが完全に凍っていて、動かすまで結構時間がかかった。 近所の中学の校庭にそり滑りに行ったら、誰もいなくて貸し切り状態。 最初長男が前に乗って、私が後ろに乗っ…

今日は雪

昨日は2時間遅延。 昨晩寝る時に雨というかみぞれみたいなのが降っていて、パラパラ言っていた。天気予報では雪が降るかもという感じで、朝起きたら学校は休校になっていた。 朝から昼過ぎまでずっと雪が降っていて、8インチくらいは積もったと思う。朝はほ…

バイリンガル教育

Twitterでバイリンガル教育止めましたっていうのを見たんだけど、うちもそう。 お友達に、子どもに日本語話してもらいたかったら、絶対折れたらだめ!ってアドバイスもらったんだけど、長男が小さい時はまだなんとかなってたけど、次男が生まれて、長男が学…

あー、なんかやるせない。

Pepperplateというレシピを記録するアプリを使っていたんだけど、1月の末にいきなり無料期間はあと14日、そのあとは月々$2.99か年間$32.99払ってねーってお知らせが来た。急すぎるよね。違うのに乗り換えようと思って、Recipe keeperっていうのにした。 PCで…

10年はかなり差があると思う

2月とは思えない暖かさ。文句は言わないけど、あとでしわ寄せ来そう。 長男を迎えに行った時もかなり暖かかったので、友達と外で1時間ほど遊ぶ。雪とか凍っていたものが溶けていたので、ドロドロに。汚すぎる。 友達の妹は誕生日にもらった新しいピンクの靴…

初ローラースケート

日曜日。 朝ゆっくり寝かせてもらえた。起きたらちょっと雪が積もっていた。 マフィンを8個置いておいたらきっちり全部なくなっていた。金曜日に18個焼いたけどもうなくなったので、また金曜の夜に何か作っておかないと。 それだけ食べたのに、夫がワッフル…

一日15分

昨日焼いておいたマフィンを11個テーブルに置いておいた。今朝起きたら、3個しか残っていなかった!小さいマフィンだけれど、長男5個、次男3個食べたらしい。すごいな。 アマゾンってビジネスがうまいと本当に思う。うちにもアマゾンのサービスがどんどん増…

Jステッチ、うまくできない!

わーい、金曜日ー。 今日も図書館のストーリータイムがあったので、次男を連れて行く。 朝はヨガを45分した。ラジオだったと思うんだけど、ヨガはリラックス効果がありメタボリズムが低くなるので痩せるには逆効果だ、みたいなことを聞いたのであんまりしな…