Day 1

長男の学校は明日から休校なんだけど、今日は大事を取って行かせなかった。学校が終わった後で学習教材などを配布しますと連絡が来ていたので夫が取りに行ってくれた。

一日目、ホームスクール。

子どもの集中力なんて30分くらいしか続かないので、それくらいでいろんなことをして結構楽しい一日になった。

幸いインターネットが使えるし、いろんな企業や組織が無料のプログラムを提供しれくれていて、とても助かる。

今日はScholasticのLearning programをやってみた。クモがテーマだったので、それに沿って家にあるクモの本を読んだり、ブロックでスペルの練習をしたり。次男も楽しまさせないと邪魔になるので、それがちょっと難しい。途中でスナック食べたりしてたら結構時間が経って、あれ?もうこんな時間?!って思ったので、今日はうまくいった。

午後は友達が教えてくれたCincinnati ZooのFBライブビデオでカバ見たりして。毎日東海岸時間午後3時から違う動物を紹介するらしい。

学校から配布された教材、インフォも結構ためになりそうなものが多かった。先生達は大変だっただろうなと、思う。自分たちの家族もいるのに、きっと週末返上で忙しかっただろうと思う。

今日の大統領のスピーチ、および質疑応答は以前のものと比べて良かったと思う。市民はみんなこういうスピーチを待っていたと思う。収拾は7-8月くらいじゃないかと言っていたけれど、私もそのくらいはかかると思う。なんと言うか、今日のスピーチはリーズナブルなものだった。

しかし、こんなことが起きようとは思ってもみなかった。これは本当に歴史に残るし、多くの人の思考や行動を変える出来事になると思う。

義弟の同僚で上海勤務の人がいて、その人のお母さんが亡くなったそう(コロナではない)。でも日本に帰国しても2週間隔離されるので、すぐには自宅に戻れないそうだ。武漢でも、家族の死に目にも逢えなかった人がたくさんいたそうだけれど、そういう話を聞くと本当につらい。

自分たちにできることをしないといけない時だ。自分は健康だから大丈夫!とかって外に出て行かないで!って警告が出てるけど、ほんとにそう。症状がなくても陽性だったら感染させる可能性があるんだから、もしかしたら感染してるかもという前提で行動するべきだと思う。

いやー、日記が全部コロナ関連になってるし、カテゴリーにコロナって作った方がいいんじゃない?って感じ(苦笑)。