Day 8

2週目の月曜日。今日は長男の担任の先生がZoomでビデオ会議(?)を設定してくれたので、それに参加させた。全員が参加していたわけではないけれど、久しぶりに先生とみんなの顔を見て、長男がどう思ったのかは、わからない。次男もカメラボムしていて、先生に「弟、かわいいね」とコメントもらってたし(苦笑)。

今日は雪が降った。

f:id:nine-o-clock:20200324081412j:plain

この時期に雪が降るのは不思議ではない土地だけど、こんな状態で家に軟禁状態なので、寒くて外に行けないのはつらい。子どももエネルギーが有り余っていて、家の中で飛び回っていて、家が壊れそう。男児二人だと普通なのかもしれないけれど、この1週間で思ったことは都会に住んでいなくてよかったということだ。

NYCで外にも出られなくて、狭い家に閉じこもっていたら、きっと本当に気が滅入るだろうと思う。うちは幸い裏庭もあるし、外で自転車乗ったりするのもダメになった場合でも敷地内で遊ぶことはできるし、子どもが家の中ですごい飛んだり走り回ったりしていても、隣とか階下、階上の隣人のこととかを気にする必要はない。外に散歩に出たとしても、人口密度が低いので2m距離を置くことは不可能じゃないし。

昨日のブログを読んで、友達が心配して、テキストを送ってくれた。確かに、ちょっとストレスが溜まってるんだと思う。

NYCはほんとに大変な状態になっていて、検査キットも足りなくなるので、医療機関の人と重傷者だけに限定することになったみたいだ。自分が感染してるかもと思っても、相当ひどい状態でなければ医療機関にかからないようにという通達も出た。SNSなんかでセレブが「家にいて!」って呼び掛けているんだけど、この場においてまだ外に出る人がいるのかと思うと、なんか切なくなる。

オリンピックは延期が決まったようだ。

州知事は収拾までは4か月から9か月かかるだろうって言ってた。9か月ということは12月末。来年か。こういう状態が1か月も続くと慣れてくるかな。まだ1週間で子どもはちょっと聞き分けがなくなってひどくなってきた。怒らないようにしようと努めているけれど、こっちがおかしくなるほうが先かもしれない。

ストレスで飲みすぎて、太らないようにしないといけないし(笑)、さっさと寝るに限るか。

明日も健康で頑張れますように。医療機関で働いてくれている人たちに比べれば、私はこんなこと言っていてはいけないと反省しなければ。