クローゼット一掃計画

40代も半ばになってくると、似合う服がなくなってくる。それは年齢的なものかどうかはわからないけれど、結構そういう意見を聞くので私だけじゃないんだと思う。

今まで着ていた洋服が似合わなくなってきた気がする。

40代、50代のおしゃれ迷子は「1サイズ上げるべし」。という記事を読んで、あぁ、そうなのかもしれないなと思った。

それでクローゼットを一掃したくなってきた。似合う、似合わない以前に着心地が悪い洋服には手が伸びなくなってきた。

骨格がナチュラルな私は、オーバーサイズ気味なスタイルが似合うとは思うんだけれど、顔タイプとカラーがクールなので、あまりにカジュアルすぎるのも似合わない。難しい。

スウェットと言うか、トレーナー類はあるととても重宝するので、ワードローブには必要だと思う。ずーっと前に作って結構着ているGrainline StudioのLinden Sweatshirt。サイズ2で縫ったんだけど、ここ最近どうもしっくりこない。オーバーサイズ気味の洋服がトレンドだっていうのもあるのかもしれないけれど。形は気に入っているので、サイズ8で縫ってみた。6か8か迷ったんだけど、もしも大きすぎたら小さくできるので大きめサイズを選んだ。

f:id:nine-o-clock:20210114115338j:plain

こんな感じ。悪くないと思う。強いて言うなら、次回作るときはネックバンドをもうちょっと太くするといいかも。

f:id:nine-o-clock:20210114115335j:plain

後ろ身頃の裾布をちょっと太くして(3/4インチ足した)、スプリットヘムにしてみた。まぁカジュアルだけどねー、こういうのは重宝するんだよね(笑)。

カラー的には悪くないと思う。サイズ感も気に入ったので、また作るならこのサイズで縫う!自分的には、ドロップショルダーよりはラグランスリーブスタイルの方が似合う気がするんだよなぁ。(ちなみにジーンズはCloset case patternのMorgan jeans。)

クローゼット一掃計画につきMake Nine(今年縫いたいアイテム9つ)をIGに投稿しようかなーとか思ったりするんだけど、達成できないとがっくりきそうなので、公にしないで、秘密にしとこうかな(笑)。

パンツ(下着)は何度か縫ったことあるんだけど、これと言って気に入った型紙はないから、(と書きつつ、今Acasia縫っている)気に入るものを見つけたい!


大きな服を着る、小さな服を着る。の中から、タックパンツスリムも縫いたいな。ハイウエストのジーンズは似合わないと思うんだけど、履き心地がとてもいいDawn Jeans、また縫おうかな。だって、ほんとによく穿いてるんだもん(笑)。サイズ6で縫ったワイドレッグバージョン、やっぱり少し大きいので、サイズ4で縫いなおした方がいいと思う。それから、Sienna maker jacketも縫いたい。

コロナ禍でみんな家にいるし、なかなか自分の時間が取れないけど、毎日30分だけでも洋裁に費やすと(塵も積もれば山となるじゃないが)ちょっとずつ達成できると思うので、イライラしないで頑張りたいと思います。

マスクとか、子どもの洋服とか必要じゃないものを楽しく縫うのが理想(笑)。