2010-01-01から1年間の記事一覧

Tumblr はじめました

このブログを英語化しようと思って、ちょっとがんばってみたのだけれど、はてなは多言語化やってないらしく要望があってもずいぶん長い間そのまんまになってるっぽい。左のコラムの「カレンダー」「カテゴリー」なんかを英語表示にはしてみたものの、本文の…

夏のブラウス2点

シアトルにいた頃は、夏でも気温があまり上がらなかったので、真夏に着る洋服って全然必要なかった。 今、いるところは、オオサカと気候がほぼ同じ。 毎日暑いのです。 やー、着るモノないーというわけで、さっそくブラウス2点作ってみた。 久しぶりに自分の…

Tomato Head

ランチにサンドイッチを食べました。私のは半分のサイズ。 LUCYっていう名前の。小さいけど、かなり手の込んでいるサンドイッチでした。 ハムスににんじんとほうれん草のソテー、トマトと、あと何が入っていたかなぁ。 パンも手作りらしいです。 久しぶりに…

Market Square Farmer's Market

突然ですが、テネシー州に引っ越してきました。 ワシントン州とは全然違う。当たり前か。 アメリカは広いなぁと思うばかりです。 新居もちょっと落ち着いたので、土曜日にファーマーズマーケットへ行ってきました。 思ったほど値段も高くなく、ちょっとびっ…

夫の姪っ子ちゃんの娘(!)のドレス

いやー、夫の姪っ子ちゃん、もう子持ちなんです。 ってことは夫の両親は曽祖父母ってこと! すごいなぁ。妹の娘のドレスを作ったら、義理母からちょっとプレッシャーで、姪っ子ちゃんの娘のドレスも!ってな雰囲気だったので、作ってみました。キャップスリ…

姪っ子のドレス

小さな女の子のドレスから作りました。 JoAnn Fabricで綿100%の生地を買ったんだけど、残りが少なくて、端数割引してくれました。なのでまだ1ヤードちょっと残ってる。 姪っ子は、男の子顔なので、女の子に見えるようにピンクにしてみたの。 妹が80センチで…

レーズンブランマフィン

好きなんです、レーズンブランマフィン。簡単に作れるし。 うちで作ると、お店で買うのよりも甘さ控えめにできるのが嬉しい。 アメリカのお店で買うマフィンってどうしても甘すぎる場合が多いのです。 新しいカメラ、ホワイトバランスが難しい。 どうも家で…

pizza

夫がピザが好きでよく作ってくれるんですが(クラストも手作り)今日のピザは、トマトソースのにサラミ、赤ピーマン、チーズのトッピングと、玉葱、ウォルナッツ、ブリーのトッピング。いつもは、ブルーチーズなんだけど、今日はブリーにしてみました。でも…

Arboretumにて

Arboretumを歩いていたら、とてもいい香りがした。 今日は雨上がりの晴天。

手打ちうどん

パスタマシンで麺道楽という本の中からうどんを作りました。 うどんを打ってから2-4日が食べごろと書いてあるので、早く食べたいのを我慢して、2日寝かせてみたら、ほんとにおいしいうどんができた。 せっかく手打ちのうどんなのでシンプルに鮭缶と大根おろ…

Raisin Bran Muffins

朝ごはん食べる前にスーパーへ行って、今週の食料を調達するつもりで、ついでに朝ごはんも買ってこようと思ったけれど、ちょうどスーパーにいるし、材料買って、作ればいいかーと思い、ブランとレーズンを購入。 できあいのモノはかなり甘いし、油分も多いか…

饅頭 / マントウ

ブレッドマシン(日本ではホームベーカリーって言うのかな)を買って、半年くらい。 中華のマントウを作ってみました。 ちょっと水気が少ないからか、マシンがガタガタ言って、あんまりよくないかも。 次からはキッチンエイドでやったほうがいいかも。 数時…