もう1年か。

去年のSt. Patrick's Dayから長男の学校が休校になったので、今日で丸一年。

長男の学校は対面での授業もやっているんだけれど、大事を取ってというのと、リモートの先生がものすごく気に入っているので、ここまできて対面に変えたくないというのも関係している。けれど、私の精神面もぎりぎりでほんとにさっさと学校行ってもらいたいと思うのが本心だ。

夫は教育機関で働いているので2回目のワクチンも受けられた。私は疾患もないし、65歳以上でもないのでもうしばらく受けられないと思うけれど、政府は5月末までに大人みんなにいきわたるように指示を出してるっていうことなので、夏前には受けられるかなと思っている。それでも、きっと今年も日本への帰省は無理だろうな。

夫の家族が暮らすウィスコンシンへは行けると思う。義両親もワクチン打ったし、夫の姉家族も受けられたらしいので夏にはきっとみんなに会えると思う。子どもたちも楽しみにしているし、夫の両親も孫に会うのを楽しみにしている。

1年前の今頃はまさかこんな生活が1年以上も続くとは思ってもいなかったな。

今日はSt. Patrick's Dayでまたコーンビーフとキャベツとジャガイモが晩御飯なんだけど、去年の一緒のレシピを使ったので、写真を撮ったけれどほぼ同じ画像だったので笑ってしまった。ジャガイモは蒸したんじゃなくて、ローストにしたけれど。

 

一年を振り返って、ほぼ毎日できたことと言えば、筋トレと言うかエクササイズ。毎日やれば、ちゃんと身になるもんだなと思った。体重はそんなに減ってはいないんだけれど、脂肪がなくなった。腰肉、背肉がなくなったのでそれは良しとする。できる運動も増えたし、持久力もついたと思う。

趣味の洋裁は子どもがずっと家にいるし、なかなかできないんだけど、毎日30分でもいいからゆっくりやればいいやと思って、ちょくちょく縫っているので、クローゼット一掃計画もちょっとずつだけど進んでいる。

ブログも書かなくちゃーと思っているけど、スマフォだと長い文章書くのが面倒なので、ついつい後回しになってしまうのがいけないな。すぐ忘れちゃうのでやっぱりちゃんと書いとかないとー。