2020年総括

ブログを2020年の始めに再開したものの、やっぱり定期的に更新できなかった(涙)。じっとPCの前に座って、いろいろと考えたり、文章を書いたりする機会が多々なかったからだと思うんだけれど、実際にはどうだろう。

2020年もそろそろ終わり。これを機にいろいろなジャンルに関して思いなおすいい機会かもしれないと思って、ノートパソコンの電源を入れました。

 

2020年始まった当初はまさかこんなことになるとは思ってもみなかったよね。みんな、そうだよね。だって、日本行きのチケットも予約して、帰省する気満々だったんだよ。旅行は全部(!)キャンセルになって、長男の学校もリモート、次男は学校にさえ行かなかった。

ここ最近ワクチン接種のニュースが出ているけれど、子どもに接種できるのはまだまだ先だろうし、リモート、まだまだ続くんだろうな。次男も4月には4歳になるので、できたらプリスクールに入れたいんだけれど、どうだろう。4月になったら、状況は良くなっているんだろうか。

 

いろいろ書きたいことがあるので、ジャンル別に書いていこうと思う。

 

運動:

去年の冬(12月だったと思う)にウォーキングのエクササイズの動画をYouTubeで見つけて以来、ずっとやっている。最初は週に3回くらいのペースでやっていたんだけれど、コロナ禍以来、毎日やっている。ローインテンシティなので、続けられている。30分と45分くらいのプログラムがあるので、ローテートしてやっている。

それから結構前からやっているJillian Michaelsの30days shredの2と3を交互にしていて、月曜火曜、水曜休みにして、木曜金曜の週4日するようにしている。

あと筋トレ必要だよね!と思って、たけまりさんの19分と30分のエクササイズを取り入れた。これはここ数か月のことなんだけど、スクワットが多いので、脚痩せした気がする。

 

ダイエット:

体重は104lbsから110lbsくらいまで上がったり下がったり(これはホリディ時にビール飲みすぎたり、食べすぎたりしてるから)してるんだけど、体型的には40代半ばにしたら悪くないと(自分では)思える感じになったきた。ブヨブヨ感がなくなった。

食生活的には、低炭水化物ダイエットを続けていて、ごはん、パン、麺類などはできるだけ止めて、野菜で補うことにしている。(例、ラザニア作るなら、麺の代わりにズッキーニ、カレー食べるならごはんじゃなくてカリフラワー、など)

カロリーも計算しているので、野菜中心にするとがっつり食べられて、精神的にも頑張れる気がする。炭水化物に代わりに食べているものは主に、キャベツ、カリフラワー、芽キャベツ、ジャガイモ。ジャガイモは意外に悪くないらしい。

しかし、ビール飲むのをやめたら絶対痩せると自分でも思うんだけど、止められないので、どうしようもない。お菓子は止められるのになぁ。

 

ソーイング

どこにも行かないので、どうもモチベーションが上がらないと言うか、あんまり縫っていない。縫ったものって、エクササイズ用の短パンとか。子どものパジャマとか。作りたい物は結構あって、本買ったり、型紙買ったりしてるんだけど、積んどく、になっている(涙)。必要なものは縫っているけれど、必要じゃないものは、後回しになっている感じ。

ニッティング:

「働くセーター」を買ったんだけど、積んどく、になっている。編みたいのは山々なんだけれど。

11月の終わりに、あまりにも創作欲に欠けて心が悲しくなってきたので、ブランケットのキットを購入した。これは、長男がリモート学習をして、それを見ている間にちょこちょこやっているんだけど、なかなか進まない。多分来年になっても完成していない気さえする。でも、ちょこちょこ手を動かしている感じが好きって言うか、そういうプロジェクトがあるのはいいことだと思う。引き続き、編んでいく予定。

 

怒らない育児:

はっきり言って、無理!

毎日怒鳴っている。怒らないようにしようと努めてはいるけれど、無理。

なんて言うか、私も、子どもたちも自分だけの世界の時間が必要な気がする。あまりにもずっと一緒にいて、おたがいイライラしているのが目に見えてわかる。「コロナで一緒にいられる時間が増えて嬉しい!」って言ってる人がいると、うらやましい。私は無理です。ごめんなさい。

 

見た目:

はっきり言って、最悪。どこにも行かないから、メイクも最低限しかしないんだけど、髪染めるのもストップしたので生え際の白髪が結構目立って、ううむって感じがする。そういうのを鏡で見るのも萎えるし、どうしようかなと思う今日のこの頃。もうちょっと増えてくれたら、逆にアッシュグレー系のハイライトとか入れたらいいかな?と思うんだけど、微妙な量。

メイク落としとかしなくていいし、化粧品も減らないから全然買い足す必要ないのは、便利なんだけれど(笑)。

子どもの学校:

長男のリモート学習は、先生がかなりいい感じの人なので、助かっている。次男も元々は週3回くらいで学校に入れる予定だったんだけれど、止めたので、ずっと家にいる。もうちょっと学習に力を入れる必要があるとは思うけれど、長男のリモート学習を見るのでいっぱいいっぱいになっているので、申し訳ないけれど、次男は放置プレイになっている。ごめんなさい。

来年、プリスクール入れられるかな。でないと困る。

 

精神面:

はっきり言って、ぎりぎりの時もある。やばい!って思うこともある。でも、みんなそういうのを乗り切っているんだろうし、私も頑張らないといけないなーと思う。毎日は何となく過ごせているんだけど、たまに「これやばいでしょ?」って思うことがあるんだよな。

 

総括:人それぞれいろいろあるよね。私はビール飲んで、筋トレするのがストレス解消になっているんだけれど。去年の今頃にこんなことになるって思ってた人は誰もいないと思う。

 

さて、来年帰省できるかな。予想では無理だと思っているんだけれど。