縫う人と縫わない人のコミュニケーション

11月の末に凍瘡と言うかしもやけになったところがまた痛くなってきた。運動してるし、血行が悪いということはないと思うんだけど、なんで足がこんなに冷たいんだろう。

姪っ子の小学校グッズはいい感じに進んでいるんだけど、今日妹とLINEしたら、ディメンションの測り方を間違えてる!

マチの部分入れて長さを測っているので、実物は多分妹が思っているものよりも大きくできている気がする。大は小を兼ねるなので、大きい分には気にならないと言っていたのでいいけれど。

妹が送ってきた生地が大量に余るので、何かいるものない?って聞いたら、ポーチ、だって(笑)。

バッグの中、ぐちゃぐちゃになるよね。わかる、わかる。私もポーチ、好きだもん。小分けにするのって日本の文化なのか(笑)。以前働いていた会社の同僚が、無印でカバン仕分けするのにいいグッズがあるからよく買う!って言ってたの思い出した。

バッグインバッグも作って使ってみたけれど、ポーチみたいにちゃんとファスナーが閉まるものが私も気に入っていて、そっちのほうがよく使う。気に入っているポーチのサイズで同じ物が作れるのは縫える人の得策だよねー。