もう1年か。

去年のSt. Patrick's Dayから長男の学校が休校になったので、今日で丸一年。 長男の学校は対面での授業もやっているんだけれど、大事を取ってというのと、リモートの先生がものすごく気に入っているので、ここまできて対面に変えたくないというのも関係して…

クローゼット一掃計画

40代も半ばになってくると、似合う服がなくなってくる。それは年齢的なものかどうかはわからないけれど、結構そういう意見を聞くので私だけじゃないんだと思う。 今まで着ていた洋服が似合わなくなってきた気がする。 40代、50代のおしゃれ迷子は「1サイズ上…

2021年の抱負

去年の始めにブログ再開したので、抱負とか書いてたのかな?と見直してみたら書いてなかった(笑)。 Bullet journalを続ける Bullet journal方式を採用したのがどうも去年の頭だったっぽい。まだ続いている。ずっとほぼ日手帳を使っていたんだけど、何も書…

2020年総括

ブログを2020年の始めに再開したものの、やっぱり定期的に更新できなかった(涙)。じっとPCの前に座って、いろいろと考えたり、文章を書いたりする機会が多々なかったからだと思うんだけれど、実際にはどうだろう。 2020年もそろそろ終わり。これを機にいろ…

住んでるところがオレンジゾーンになってしまった

長男のリモート学習が始まったときにブログを書いたので、あれから1か月半くらいは経ってるのかな。 リモート学習は、思ったよりもうまくいっている。先生がとても忍耐力があるし、クリエイティブな人で、2年生が飽きないようにいろんなプログラムを使って教…

夏も終わり

朝晩涼しくなってきて、もう夏も終わりだなという感じになってきた。明日の朝は4℃くらいまで下がるらしい。 今年はコロナ禍で家にいることが多かったので、家庭菜園をまめに手入れしていたんだけどもうちょっと早くから植えないと、育ちがいまいち遅くて寒く…

シュプールでビンテージのボタンホーラーを使う

来た来た。今日届いたのはGreistの#10。 これは新古品。もしも使えなった時のためにと思って、少々高価だったんだけど、返品可能なものを購入した。 さっそく使ってみると、使えた!!! フォーラムで10-Zが合うよって書いてあるのを見かけたので、それを前…

ビンテージのボタンホーラー

しばらく前にポッドキャストを聞いて以来、ずーっと気になっていたビンテージのボタンホーラー、酔っぱらった勢いでEbayで買ったんだけど、これが間違いの元と言うか、ここからウサギの穴にハマってしまっていて、自分でもどうするべきか苦笑している。 ちゃ…

あぁ、迷う。どの選択が子どもにとって意味があるのか。

すっかりリモート学習選択にして、さて9月からまたストレスマックスになるんだろうなと思っていた今日この頃、今日長男の学校から「ほんとにリモートでいいんですか?」って電話かかってきて、揺れている。 次男の学校はとりあえず保留にしたんだけれど、長…

夏もそろそろ終わりそう。

8月も半ば。暑いけれど、朝晩はそろそろ涼しくなってきたので、あぁ、もう晩夏だなという感じになってきた。 この夏に「あぁ、これはできた!」と思うことは、次男のトイレトレーニング(笑)。まだたまにアクシデントはあるけど、2か月近く経って、トイレに…

Hadley

前回のポスト1か月ほど前。ダメじゃん、全然続いてないし。 毎日忙しいってほどでないんだけど、なんかバタバターーーーと時間が経ってしまって、ゆっくりブログでも書こうかという気分にならないからかも。ちょこちょこと書きたいことはあるんだけど、時間…

独立記念日

今日は独立記念日。夫が今日はきっと花火がうるさいので、子どもを外でいっぱい遊ばせて、さっさと寝かせよう!という計画で、裏庭でプール出して走り回り。晩御飯のあとも外に行って、ちょっと遊んだので、7時半過ぎにはバタンキュー。 夫の予想通り、すご…

米国のコロナは第二波じゃなくて、まだ第一波。

ここ最近、南部や西海岸のコロナ感染者数がうなぎのぼりで、ちょっと心配になってきた。抑える前に経済再開しなきゃ!という意向でロックダウンを中断し、マスク着用なんかの制限もなく、「え、コロナ?そんなことあったっけ?」って感じで行動している人が…

結婚21周年と、父の日

今日は世間では父の日なんだけれど、21回目の結婚記念日でした。重なった。 どこにも行けないし、家にいるだけなんだけど、シフォンケーキを焼いた。ちょうどいちご狩りに行ったのでいちごがあったし。 いつも使っているレシピじゃなくて、なかしましほさん…

コロナ太り

体重をなんとかせねば!と思ったのがちょうど去年の今頃。それから糖質制限を始めて、11月までに最低体重を更新したんだけど、12月頃から微妙に増え始めて(休暇だから飲む量が増えたんだと思う)、またちょっと減ったかなーと思ったら2月頃から増え始め(多…

Dawn Jeans ストレートレッグバージョン

ちょっとずつ縫っていたストレートレッグのジーンズができあがった。ビンテージスタイルのハイウエスト、いわゆるマムジーンズっていうたぐいのもの。私はウエストのサイズがヒップに比べると大きい長方形な体型なので、ハイウエストジーンズは市販のもので…

フェーズ2と言っていたら、もうすぐ3だった

私が住んでいるところは陽性者数も少ないので、そろそろフェーズ3に入るらしい。レストランも100%の席率じゃなくて、50%くらいか、間隔を取って、着席している場合以外はマスク着用とかいろいろ制限はあるらしいけれど。 友達と話しても、かなり仲がいい人…

フェーズ2。

そろそろ日常に戻りつつ感じがある。不思議な感覚。3ヶ月こういう状況にあったけど、そろそろ大丈夫じゃね?っていう感じがしてて、自分でも良いのかな?って思う。 いつも行ってるスーパーも日常に戻りつつあるし、マスクはしてるけど、してない人もいて、…

私が暮らしているところではフェーズ2

どうもいい感じに事が進んでいるらしく、そろそろフェーズ2に進める方向らしい。モールの再開はまだだけれど、お店は営業再開してもいいらしい。マスク着用、店内の顧客数制限っていう決まりはあるらしいけれど。 ヘアサロン、床屋で働いている人は2週間に1…

NY州の状況は今のところ、いい感じ

前回からのポストがかなり開いてしまった。前回の投稿が10日で、今日が26日だから2週間以上か。 個人的には状況はほとんど変わることがないけれど、毎日の州知事の会見を聞いていて、どうも山越えたかな、という感じがしてきた。私が住んでいる場所では先週…

久しぶりにとても素敵な日になった

夫が長男の学習見てくれたので、私が次男と二人で遊ぶ時間できたからか、ここ数日子どもの機嫌がいい。 昨日の夜チョコレートマフィンを作っておいたので、朝5時過ぎ(!)に子どもが起きて勝手に遊んでてくれたし、私と夫はゆっくり寝かせてもらえた。 今日…

木曜日ー

金曜日でもよくね?って感じの木曜夜です。こんばんわ。 今日は見かねた夫が長男のオンライン学習を見てくれるって言うので(普段は午前中は在宅勤務時間)、次男と二人で2階で遊んでました。これは、きっと二人ともにとっていいのだと思う。長男の学習の邪…

やっと暖かくなってきた。

いい加減暖かくなって欲しい!と思っていたんだけど、やっと春らしい気温に。今日は庭の芝を今年初めて刈りました。子どもと外で遊んだし、気分的にもよかった。 子どもも楽しそうだったし、明日も天気がいいし、気温も上がるっぽいので、外で遊ぼうと思う。…

少しずつ規制が緩和されつつある

NY州の規制はまだ当分緩和されそうにないけれど、よその州では少しずつ緩和されつつある。さて、どうなるかなと、自分勝手に思っている。 昨日の夜は子どもたちがいつもの時間に寝なくて、寝てからしか自分の時間が取れない私は作業したくてイライラして怒鳴…

コロナのカテゴリーを作る

ブログもコロナのカテゴリを作った方がいい気がしてきて、そうしよう。 長男の学校の宿題と言うか、オンライン学習がだんだん大変になってきた。提出物を機期限内にやろうとすると、子どもとの人間関係が壊れるか、子どもの学校の成績が悪くなるかの選択な感…

NY州に住んでいてよかった

NY州は5月15日まで今の状況を維持することになっている。よその州でも来季の新学期まで学校を再開しないことに決めたところが結構でてきているけれど、その反面、デモが起こったり、南部の赤い州ではビジネスを再開する許可が出てきつつある。 普段の生活に…

休校は5月15日まで延長になった

予想はしていたけれど、休校が5月15日まで延長になった。個人的には多分新学期(9月)まで始まらないと思う。ぶっちゃけもう1度1年生をやり直したらいいと思うけれど、私立の学校はそうはいかないだろうし、難しいだろうな。昨日は結構いい感じの一日だった…

休校になってから1か月。

今日はダメダメな日だった。 長男のオンライン学習を見ていて、あまりの集中力のなさにブチ切れる。そんなに難しいことをやらされているわけでないないのに、ひとつひとつ終わらせるのにすごい時間がかかるし、次男は横から邪魔するし、夫が2階で働いている…

Day 28

今日から長男の学習がGoogle classroomになると思ってたら、どうも明日かららしい。先生も大変なのはわかるけど、なんか情報があっち行ったりこっち行ったりしてる感じなので、決まるまで言わなければいいのに、と思ったりする。ちょいと愚痴。 先生もテクノ…

Day 27 / Easter

今日はイースター。 朝は寒くて天気があんまりよくなくて、午後から雨っぽい予報が出ていたけれど、雨は降らなくて少し暖かくなったので、裏庭でエッグハント。子どもは楽しそうでした。 その前に、昨日の夜にプラスチックの卵にチョコレートなどのお菓子を…