うるう年です

今日はうるう年で2月29日。日本時間の投稿になってるから、昨日の投稿が29日かも。とは言え、特に思うこともなく、29日か、という感じ。長男は学校でうるう年のことを習ってきたらしく、友達みんなが8歳なっても2月29日生まれの人は2歳なんだよ!って興奮して教えてくれた(笑)。

うるう年と言えば、オリンピックでアメリカの大統領選挙の年なんだよね。オリンピックか。コロナウイルスは収まって、開催できるんだろうか。航空券を買ったので、日本行きキャンセルにならないことを願うけど、大丈夫かな。

在米の日本人の友達何人かも今年は見送るって言ってるし。

 

f:id:nine-o-clock:20200301093446j:plain

関係ないけど、このグラス、今の家を買ったときに地下に置いてあったの(笑)。以前の家主の物なのかな。わからないけど、コロナか、と思って使ってみた(笑)。ちなみに中身は夫作のBitter。なかなかおいしいです。

 

土曜日はなんかいろいろと雑用が多くて疲れる。子ども寝たので、ちょっと落ち着いて座れるわー。

 

今日のDawnは、ちょっとだけ。後ろポケットのステッチ。それから仮縫いを始めた。ネット上で見た外表に縫い付ける方法でやってみようと思う。どうせほどくんだし、裏返さなくていいじゃんね。外側に縫い代出しといたほうが、補正しやすいし。

あと迷ってるのは前立ての種類。Dawnには3つ仕様があって、ボタンフライ、比翼ボタンフライとファスナー仕立て。どれにしようかなー。

トレンドはボタンフライだけど、ちょっとトレンディすぎる気もするし。やっぱりファスナーか。前にCloset case patternのMorgan jeansを作ったときに比翼ボタンフライ仕立てにしたんだけど、意外に作りやすくてびっくりした記憶がある。

ジーンタックボタンをつけるのにIGのThread magazineで見たクランプを使う方法を試してみたいと思う!

www.instagram.com