2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アイレットのチュニックとお揃の姪っ子エプロンドレス

去年の9月に作ったんだけど、ここには載せていなかったなーと(今日着て)思ったので更新。 ベースはMパターン研究所の2ピースドレスで、デフォルトでは後ろが紐で編み上げるタイプになっている。 胸囲を測ったり、持ってる洋服の長さを測ったり、いろいろし…

カットボイルのブラウス

カットボイル(という単語、つい最近知りました。こちらではDotted Swissと呼ばれている生地)、初めて縫ってみた。 なぜだかわからないけれど、なんとなく縫いにくそうと思って、敬遠していた。 ところが! とっても縫いやすいー。 アイロンもぴっちりきく…

ハンチング

夫は帽子が大好きでたくさん持ってる。 私が作ったものもあれば、買ったものもあるし。 夏用の帽子が欲しいと言うので、手芸店に行ったときに好きな生地を選んでもらった。 トップステッチ用の糸って、あんまり買ったことがなかったんだけど、姪の帽子を作っ…

ノースリーブブラウス

ノースリーブのブラウスを作った。 この型紙はずいぶん古いので、もう廃盤になってしまったようです。ここ最近南部はとても暑くて、まだ5月だというのにすっかり夏。 カラー診断を受けて、ロイヤルブルーが似合うと言われたので、ワードローブにない色を作っ…

姪の甚平

去年の夏の終わりに作って、送った甚平。 姪は小柄なようでやっぱり少し大きかったらしく、今年はちょうどよい大きさになったということで、妹が写真を送ってきてくれました。 んー、かわいいー。(完全身内贔屓) ピンクのアロハ生地 型紙はハンドメイドの…

モチーフのブランケット

できたーーーーーーーーー。 去年の11月ごろから作っていたモチーフのブランケットです。 248枚つなげたの。 途中で大阪に帰省していたりして、中断していたんだけど、やっとできた。 一枚ずつ全部違うのよ。夫のおばあちゃんからいただいた毛糸、だいぶ消費…