夫が不在の日。

我が家では子どものシャワーは夫担当なんだけれど、今日は仕事で帰りが遅くなったので私の当番になったんだけれど、長男はどうも私が洗うのがすごく嫌らしく、学校から帰って来る車の中で泣きそうになっていた(笑)。て言うか、そこまで嫌がられるなんてひどくない?私、そんなに乱暴じゃないと思うけれど。

まぁ、それは置いといて、普段夫は夕食も一緒に食べるし、いないことのほうが珍しい。

晩御飯を普通に食べて、寝るまでの間遊んで、シャワータイムになったら、すごく嫌そうだったんだけれど、終わってみれば「It wasn't too bad.」なんて言っている(笑)。

結局二人とも別段文句も言わず就寝。

私は明日のためにせっせとマフィンを焼いて(笑)、エアロビ運動をして。

f:id:nine-o-clock:20200307123009j:plain

次男は風邪を引いているんだけど、長男が「コロナウイルスだ!」とか言うのでおもしろい。学校でも話題になっているのかな。

近隣の大学でも日本、韓国、中国、イタリアなどの国には渡航禁止令が出たらしく、もしそういう国に行った場合は14日間はキャンパスに来るのは禁止するって法令が出たらしい。U of Washintonも、キャンパスは閉鎖でクラスなどは全部オンラインになったらしい。えらいこっちゃ。

 

今朝、妹が子どもを連れて外に出ていたら、おじさんに「子どもは外に出るべきじゃない!」って文句言われたって言っていた。日本も大変だよね。子どもも休校だとは言っても、ずーーーっと家の中に閉じ込められていたらストレスたまると思う。かわいそうに。