Day 5

今日は5日目。遠足と称して農場にジャガイモを買いに行く。この農場は毎年いちご狩りに行く農場なんだけれど、レストランにジャガイモを卸しているんです。でも、コロナウイルスのせいでレストランに卸している販売の75%がなくなってしまったそうで、小売りと言うか、個別にでもジャガイモを卸し価格で販売しますということなので、さっそく買いに行ってきました。50ポンド。義母はウォッカ作れるじゃん!と言っていたけれど(笑)、さてどうやって消費しようか。

小さい地場産業、できたらサポートしたい!と思うので、自分たちでできることはしたい。コロッケ、肉じゃが、ハッシュブラウンと、いろいろとジャガイモ料理を考えているところ。提案あったら教えてね!

自宅軟禁になって1週間。なんか1週間前のことを思ったらすごく前のことみたいな気がして、怖い。

相変わらずイタリアはひどいことになっているし、NY州も今日から外出禁止令が出たし、日に日に恐ろしいことになっていく。とりあえず子どもと外に出ることはOKだけれど、6フィート離れないといけないらしいので気を付けなければいけない。

長男の担任の先生が月曜からZoomでバーチャルで会いましょう!って招待が来たので、iPadにアプリをインストールして、IDを登録したり、いろいろと作業をしておいた。

家にいるなら、いろいろとできることがありますね?ってSNSでは言われているけれど、子どもがずーーーーーっといるので、私の場合はしたいことと言うか、やらなきゃいけないことすら進まない。長男が学校に行っている時の方が、家事が進むって言うか。大人も子どもも、ストレスがたまると思うんだけど、私の場合は毎晩ストレス解消のために飲んでいるので太りそうー(笑)。NY州は外出禁止令出てるんだけど、酒屋は生活に必要なものに含まれているので、閉まらないそうです(笑)。州知事、イタリア系アメリカ人だからか?!大事だよね、アルコール(苦笑)。

f:id:nine-o-clock:20200321111022j:plain

やっと金曜の夜なんだけど、今週、ほんとに長かった。今日急に気温が上がったのも関係あると思うけど、ちょっと頭痛がしたり、次男は咳き込んでるし、私も昨日の夜ちょっと咳出たりしたら「やばいかも?」とか不安になって寝られなくなったり。熱はないから大丈夫だと思うけど、なんか精神的に参ってきた。自分がコロナにかかっても多分病院には行けないし、テストもできないと思う。相当ひどくなければ。でもその間に家族にうつす可能性は120%だし、夫と私が同時期にかからないことを祈るばかり。だって二人とも入院することになったりしたら、子どもはどうなるの?うちは親戚とか近くにいないし、託す人がいない。あんまり考えないようにはしているけれど、なんか万が一とか考えたらもう怖すぎる。