2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カーディガン

Me-made-march '13のおかげで洋服を縫うモチベーションが続いています。この型紙を買ったのはかなり前だったんだけど、ニット地にボタンホールをあけるのがとても苦手で延ばし延ばしになっていました。 生地を買ったのもかなり前で、買ったときすぐに組成を…

マキシスカート

旅行に行く前から作ろうと思ってたマキシスカート。 生地はジャケットに使った生地と同じです。 よかった2着分取れて。 前にも同じ形で1つ作ったんだけど、それを結構はきたおしていて、毛玉ができてきました。 この型紙はとても簡単にできるし、大好き。 た…

カットソーのジャケット

Me-made-marchというイベントのせいか最近縫製意欲がとんと沸いてます。 他の人が作ったものを見るのも刺激になるし、こういうのが欲しい!という気にもなるし。 思い切って参加してみてよかった。 この型紙久しぶりに使った。 型紙も、Me-made-marchのおか…

後ろ下がりプルオーバー

先日作ったプルオーバーがとっても気に入ったので、もう一つ作りました。 この生地もオンラインで買ったんだけど、届いてみたら、なんか縞々っぽいテキスチャーがあって、思っていたのとちょっと違ったのでびっくり。 オンライン上の詳細の写真では、無地の…

後ろ下がりプルオーバー

ウール、ポリ混のジャージーニットを使って作りました。 このニット、オンラインで買ったんだけど、「Sweater knit, light weight」って書いてあったんです。 実際受け取ってみたら、これはTissue weightって言うか、Very light weightだと思う。 そういう書…

ストレッチレギンス

何枚も作っているストレッチレギンス。 今回初めてニット地を使ってみました。地縫いはロック。ステッチは上糸はジーンズ用みたいなオレンジ色の糸、下糸はウーリーナイロンで。 ニットだから伸びるよねーと思って、ちょっとタイトにしすぎちゃった感がある……