予想通りになってきた

私が暮らしている町ではまだ学校は休校になっていないけれど、アメリカ全土でそろそろそういう兆候が出てきた。NY州の州立大学はすべてオンラインクラスになったし、今日からはブロードウェイも閉鎖になった。ディズニーランドも閉園だし。

イタリアの致死率のこととかを読むと心が痛む。

こちらでもFlatten the curveっていう風に言われていて、できるだけ感染率を低くできるようにみんなが努力すれば、医療機関に負担がかからないようにできて、致死率をできるだけ低くできるっていうのを読んだりして、軽い症状だったらむやみに病院に行かないほうがいいみたいだな、とかいうのを学んだりしている。

なんていうか、あー、オバマ大統領がまだ仕切っていたら、国民の不安を一掃してくれそうな気がするけれど。「I miss him」って感じがする。

いわゆるインフルエンザとそう変わらないんでしょ?って思ったらいけないっぽい。手を洗いましょう!って言われていて、私は当然そうしているけれど、長男は洗ってないよなー、きっと。だから学校は休校した方がいいんだろうなーって思ったり。次男はまだ小さいから私が無理やり洗わせることはできるけど、長男には洗え!って言ってもケンカになるし。

なんだかんだ言っても、多分あと1週間か2週間すれば休校になる気がする。トイレットペーパーは多分大丈夫だと思う。とりあえずお米は買っておいた。今週中に小麦粉とか買っておいた方がいいかな。醤油もそろそろないけど、小さい町だし、醤油がなくなるってことはないと思うけど。

妹は私のことをアジア人だから差別されてないかとか心配してくれてる。小さい町だからみんな顔見知りだし、マスクしてたら殴られるかもしれないけど(笑)、病気じゃなかったら大丈夫だと思う。

早く収まったらいいなー。あとで「あんなことあったよね!」って笑える日が来ますように。