2012-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば

日本はもう年が明けて2013年になってしまっていますが、こちらはあと4時間ほどあります。 あんまり日本の暦とか行事とかにともなって献立とか考えたりしないんですが、なんとなく年越しそばでもと思って、朝からそばを仕込んでみました。 以前にも作ったこと…

全麦饅頭

粉の消費量がすごい我が家です。 中華の饅頭(マントウ)がとても好きなんだけど、台湾にいたときによく食べた全粒粉入りの。 いろいろレシピを試してみてるんだけど、これが一番しっくりくるかな。小麦のふすま入り。 クリスマスにラム肉をローストしたんで…

雪が降った。

昨日のお昼くらいから雪が降り始めて、一晩中降ったりやんだりしてたみたいです。 朝起きたら、たくさん雪が積もってた!雪かき中の夫。 雪って白くて光を反射するからか、昨日の夜は外が明るい気がしました。 真っ白できれい!(とどこにも行かなくてもいい…

スヌード

妹にスヌードを編みました。 この毛糸、Lion BrandのHomespunという毛糸なんだけど、うねうねしていて、ちょっと変わった毛糸なのです。 4つくらいスヌードを編んでみたけど、どれも気に入らなくて、結局最初に思ってたここのN-841を参考にしました。 作り目…

はらまき

余り糸ではらまきを編もう!と思って編み始めたはいいけれど、結局緑の糸が足りなくなって買い足さないといけなくなりました(笑)。こういった配色の編み方はまだあんまり上手じゃなくて、裏に渡す糸がどうしてもきつくなってしまうみたいで、1度目はきつく…

ベンチを修復

かなり前にアンティークっぽいベンチを二つ見つけて、特に使い道はないんだけど、かわいいなぁ!と思って衝動買いしてしまいました。 家に帰ってから調べてみると、どうも学校で使われていたモノみたい。 元々は机と一体化していて、椅子の後ろに机がくっつ…

キッチンの天井

2階のバスルームの記事に書いたように、バスルームの配管工事をしなくちゃならなくなったので、キッチンの天井開けたのが9月。あれからすぐ配管工事に来てもらって、全部パイプを交換してもらいました。古い鉛製のパイプは撤去して、PVC製のに。 パイプのア…

ジンジャーレーズンスコーン

滅多に生クリームなんて買わないんだけど、先日ジャガイモとパースニップのグラタンを作るのに必要だったので。 その残りの生クリームを使って、夫がジンジャーレーズンスコーンを焼いてくれました。 ごちそうさま。

オーブンミトン

Buffetの外側はきれいになったんだけれど、内側にはもともと緑のフェルトが貼られていて、それはなんと言うか、きれいにはがされていなかったので、接着剤の痕があったり、なーんか汚い感じでその中に直接物を入れるのがはばかられるので、インテリア用のキ…

床を再塗装する

最低気温が零下になりつつあるので、年内の家のリフォームもそろそろ大詰め。 窓やドアを開けっぱなして作業ができなくなるので、これが今年最後の大きなリフォームです。 ちょうど夫が月曜、火曜と休みだったので、週末を入れて4日間みっちり予定を組んで床…

ミトン

Ravelryでかわいい編み図を見つけたので、どうしても編みたかったミトン。前にもこういう配色で編むミトンにトライしたことはあったんだけど、途中でギヴアップ。糸が絡まるし、テンションは均一にならいないし、ゲージはうまく取れないしで途中で放り出した…

Buffetを修復

前から欲しいなぁと思っていたBuffet(食器棚と言うか、ダイニングルームに置く家具です)。アンティークショップや、Craig's listで探していたんだけど、これというのがなくて、いいのが見つかればいいなぁと思っていたのでした。Craig's listでまぁまぁな…

Seeded bread

ちょっと涼しくなってきたので、パン焼くのも苦痛じゃなくなってきました♬ お鍋で焼くパン、いろいろ試しているけれど、これがうちの定番になりつつあるかも。 今までよく焼いてたシリーズよりもちょっと大きくてオーバルの鉄鍋で焼くとちょうどいい感じです…

2階のバスルーム

8月の中旬くらいにIKEAに行っていろいろと買い物をしたんだけど、戻ってきてから買った物を飾ったり、元々持ってる物を整理したりしようと思って、キッチンのオープンシェルフの一番上の棚に置いてある物を取ろうとしたときに、小さな水溜りを発見。 ちょう…

ジャンプスーツ

これ! 形がかわいいなぁと思ってたんだけど、着ても良品! 最初はウエストゴムってどうだろう?ってちょっと疑ってたんだけど、トイレに行くときに(失礼!)全部スポッと脱げてしまわないところがよいです。 100%リネンの生地を全部使い終わってすっきり…

アメリカンスリーブ ノースリーブブラウス

毎年1枚作ってるよなぁ、よく考えれば。 去年も作ったの。これ。 中途半端なはぎれがたくさん残ってるので、それを消費していこう!(新しいのを買う前にという意味)という目標があるので、ノースリーブのシャツを作ることにしました。ほんとはたまねぎ工房…

サックドレスとショートパンツ

この生地を見つけたときにこれでサックドレス作ろう!と思って作ってみたんだけど、ちょっとエスニックすぎるかも(笑)。 もうちょっとエレガント系の生地で作ればよかった。 思ったよりも分厚めに仕上がったので、夏に着るよりはもうちょっと涼しくなって…

8月のお庭

8月ってもう8月も終わりだけど! ダリアなんて育てられるんだろうかーとすごく不安だったんだけど、すごく丈夫に育ってくれて、しかもお花をたくさんつけてくれてます。 毎日切花が楽しめるっていいなぁ! 私が住んでいる場所は寒冷地なので、冬前には球根を…

家具の修復

今の家で暮らし始めるまではアパート暮らしだったので、あんまり大きい家具は持ってませんでした。 それに何度も引っ越したこともあって、家具もIKEAとかディスカウントストアとかで買ったチープなものばかり。古い家で暮らし始めて、いろいろと自分たちで手…

ホリズンタルカラーの半袖シャツ

自分のものばっかり作ってるし、生地を買いに行くときに付き合ってもらってるので、夫のモノも作りました。 綿麻のかわいい生地をワゴンセールで見つけたの。 $2.00/ydだからとてもお買い得でした。 幅が細い生地だったので3ヤード買っておいたら、2ヤードく…

リネンのショートパンツ

この前ワンピースを作った生地の残りでショートパンツを。 今年の夏はほんとに暑いし、雨が全然降らないので、ショートパンツとかノースリーブとか大活躍。 あんまり暑いと布帛の生地のほうが涼しい気がする。 と言うわけでリネンとか、コットンとかそういう…

6月のお庭

去年もこんなに暑かったのかなぁ。忘れてしまいました。 けれど、今年は春から夏日みたいに暑い日が多くて、しかも雨が少ない! 雨水を貯めて、庭の水遣りをできるようなシステムを作ってるんだけど、雨が降らないので水が溜まりません。しょうがないから、…

ソファのスリップカバー

Craigslistで見つけたビンテージ風(ほんとにビンテージかどうかはわかりません)のソファ。100ドルで購入したはいいけれど(購入時は晩秋だったかなぁ)、なーんか臭う。ベーキングソーダをふりかけて、掃除機で吸い取るという作業を何度かすると、臭いは取…

イチゴ狩り

イチゴ狩りって行ったことなかったんですが、いつか行ってみたい!と思ってたことの一つ。 日本のイチゴ狩りってハウスなんですよね?ハウス以外のってあるのかな。 私が行った場所は自宅から45分くらい離れた農場。 毎週通っているファーマーズマーケットで…

ワンショルダーワンピ

去年引っ越してきたばかりの頃は、引越しの片付けなどでとても忙しくて作れなかったワンピ。 去年からずっと着たかったんだけど、やっと作れたー。寒冷地で暮らしているので5月末にこんなワンピが着られるはずはないけど、今年は異常気象で5月なのに30℃近く…

椅子の生地、張り替える その2

この椅子は引っ越してきてしばらくした頃、近所の(また新しく引っ越してきた家族らしき)お家の前にゴミとして捨ててあったものを拾ってきたモノです。 もちろんそのお家の人にほんとに捨てるために置いてあるもので、私がもらっちゃってもかまわないかと聞…

エプロン

母の日に全然間に合わなかったエプロン。 エプロンって実は作ったことなかった。(あ、中学生のときに家庭科の授業で作ったことあったかも。あれ?小学生だったかな。) 私はエプロンって使ったり使わなかったり。別になくてもいいけど、あれば便利だな、と…

NORA・NIWA

エビさんとこのお庭がものすごい素敵で、とってもインスピレーショナルなんですが、この記事に出てきたNORA・NIWAって言葉! まさに私が目指してる庭ー(笑)。 野良ガーデン、野良庭です! 寒冷地なのでこぼれ種からほんとに咲いたりするのかわからないんだ…

家具の生地張替え

去年の夏にCraigslistで見つけて、衝動買いした家具。 衝動買いと言っても、かなり汚くて(すごい家だったな、そう言えば。壁紙が貼ってあって、ものすごい柄だった。70年代風の。)、この下の写真と同じビニールの生地の椅子がL字型に繋がっていて、机と椅…

耕運機

ブログを更新しないで何をしているのかと言うと、そろそろ気候もよくなってきたので、家のリモデルをまた再開しています。 同時にいろんな作業を進行しているので(悪い癖)、いまいち記事にできない。一つずつ片付けるようにしないといけないとは思っている…