Day 2 / St. Patrick's Day

さて、休校2日目。今日も昨日みたいな感じでまぁまぁうまくいった。今朝、友達からプレイデートしない?って誘いがあって、ちょっと耳を疑った。だって、子どもも感染する可能性あるし、中国のリサーチデータでは38%の子どもが無症状だけど感染していたって言っているのに。なんて言うか「自分は健康だから大丈夫」っていうんじゃなくて、万が一、みんな(高齢者とか持病がある人たち)のことを思って行動しなくちゃいけないと思うんだよな。もちろん、やんわりと断ったけれど。

もうちょっと暖かいといいんだけれどなー、と思う。子どもが外に出ないときーーーーってなっちゃうなと思ったので、ちょっと自転車に乗らせて外に連れて行ったりしたんだけど、やっぱり寒すぎてあんまり外にいられない。

今日散歩しに行ったら、長男のクラスメイトに会って、こんな近所に住んでたんだ?って初めて知った(笑)。その子のママは「自宅で働いているので、大変ー」って言っていた。妹がいたのも知らなかったし、数ブロック先に住んでるのも知らなかったし(笑)。いろいろと発見があるもんだ。

今日はSt. Patrick's Dayで、普通ならパレードがあったりといろいろイベントがあるんだけど、こういう状況なのですべて中止。こういう騒動が起こる前(たった先週水曜日!)にコーンビーフを買っておいたので、今日調理した。

普通の調理法は長い時間キャベツ、ジャガイモと共に煮るんだけど、私はあんまり好きじゃないので、作ったことなかった。

野菜はくたくたすぎるし、コーンビーフの油でギトギトになるのが嫌なのです。

先日オーブンで焼くレシピを見つけたので、それを試してみることにした。キャベツは炒めて、ジャガイモは圧力鍋で蒸した。そうすると野菜は油ギッシュじゃないし、くたくたすぎてもないのでおいしかったし、コーンビーフもぐちゃーっとした感じじゃないので、これだったら毎年作ってもいいかも!と思えた。長男も気に入っていたし、偏食家の次男もたくさん食べた!

まだいっぱい残ってるので、明日からルービンサンドイッチにして食べよーっと。

f:id:nine-o-clock:20200318095828j:plain