2008-01-01から1年間の記事一覧

Snow Days Continue...

雪はまだやまないようです。 すごい、どこもかしこも真っ白。

SNOW DAYS

こんな日は家にいるに限る。

またスピードクッキング、パスタバージョン

またまたインスタント材料を使って、簡単料理。 今日はパスタ。今回は瓶入りのパスタソースを使用。 野菜はまだ残ってるセロリ(笑)。 たまねぎ、ルッコラ。 1. オリーブオイルでにんにくを炒めてから、野菜を投入ー。 2. パスタも茹で始める。 3. たまねぎ…

チキンヌードルスープ

ここ最近、仕事がほんとに忙しくて、帰宅がめちゃくちゃ遅い。 料理する気すら起こらなくて、でもちゃんと食べないといけないなぁーと思うのでスピードクッキング。 インスタントのものをそのまま食べるよりはちょっと手を加えたほうが、栄養価も上がるし。 …

チリごはん

これが食べたくて、チリを作ったのー。 やっぱり思ったとおりおいしかった!! 温泉卵を電子レンジで作ろうと思ったんだけど、ワット数がわからなくて、20秒ずつくらい加熱してたら硬くなりすぎた(涙)。うちの電子レンジでは40秒くらいでできそうな感じ。 …

ベジタリアンチリビーンズ

popoちゃんのレシピ「ベジタリアンチリビーンズ」を使わせてもらいました! 以前popoちゃんのブログ「m's deli」で紹介されていて「おいしそう!」と言ったら、レシピを公開してくれたのです。 週末なので、もちろんいっぱい作りました(笑)。これから1週間…

キャスケット

キャスケットの型紙はいくつか持っているんだけど、この型紙が一番気に入った。プロフィールの写真でかぶってる分も悪くはないんだけど、こっちのほうが好みの形だな。 これは手づくりの帽子―今すぐ作りたい、私のお気に入り という本に載っていた分。 かぶ…

リメイク

長袖Tシャツは職場からボツになった分をもらってきたもの。サイズは当然合わないので(というか、私くらいのサイズはオファーしてないため、どう考えても着られない)小さくしてみた。そしたら小さくなりすぎて、ピチピチになった(笑)。 まぁ1枚で着ないの…

ラディッシュのパスタ

先週はとんでもない食生活でした(更新がないということはたいしたものは作っていないということ:笑)。 だって、忙しいんだもんー。毎日9時とかに帰って来て、ご飯作る気になりません。 で、何を食べていたかと言うと豆腐チャンプルー。 ご飯はまとめて炊…

豆腐チャンプルー

今日も引き続き使ってしまわないといけない食材があったので、頑張って作る。 キャベツ(今日で完了!) セロリ(まだまだある) ピーマン(今日で完了!) たまねぎ(あと1個!) 豆腐(買い足した) 卵(あと2個!) ご飯もいっぱい炊いたので、今週の分は…

マカロニサラダ

写真はないんですが、今日はマカロニサラダを作った。 だって使わないといけない材料が レタス ピーマン セロリ トマト ラディッシュ キウリ(は買い足した) レタスはもうほんとちょっとしなびてきてたので、いい加減食べてしまわないといけないの。でもま…

もこもこバッグ

今週末は4連休なので、ちょっと手芸モード。 前から作りたいなーと思っていたふざけた(笑)バッグ。 ミニボストンです。 小さいのであんまり入らないんだけど、冬だしねー、こういうのもかわいいよねぇ しかしこういう生地は初めて縫いましたが、縫いづらい…

焼きうどん

冷凍うどんは常備食(笑)。便利なんだもん。 冷蔵庫に残ってる野菜をどんどん(悪くなる前に)使わないといけないので焼きうどんを作りました。 cookpadで冷凍うどんを電子レンジで解凍するという裏技を見つけたので、それを試してみたらいい感じ。 これは…

読んだ本と見た映画

山本有三の路傍の石を読みました。 どんな経緯で家にこの本があるのかはちょっと忘れてしまったんだけど、初めて読んだ本。いつの時代も思うことは同じなのかもしれないなぁ。 途中で終わってしまったのはとても残念なんですが、そういうのも時代の背景なん…

ここしばらくの食生活

写真は撮っていませんが、適当な食生活です。 缶詰のリフライドビーンズがあったので、コーントルティヤとルッコラ、チーズ入れて、それから残ってたサルサも片付けちゃわないといけなかったのでブリトー。卵がまだまだ残ってるので卵丼。それから、ラーメン…

回鍋肉

わーい、やっとミネストローネ完食! 今日は回鍋肉を作りました。 ほんとはセロリとか入れないんだけど、セロリが大量に残ってるので入れてみた。 そしてマッシュルームも食べちゃわないといけなかったので、それも入れる。 まだキャベツ残ってる... 今回は…

ミネストローネ+カレー+ルッコラ

まだ残ってるミネストローネ。 いい加減飽きてきたので、ちょっと味を変えてみた(笑)。 カレールゥを入れて、その上にルッコラを足したの。 もともとのスープが野菜の味がしておいしいので、カレーにしても、とてもおいしかったです。 なかなかイケました…

晩御飯ナシ

昨日はニッティングクラスが9時まであったので、晩御飯はまたミネストローネ(まだあるのよ)と玄米ご飯を急いでかきこんで終わり。 今日は会社でイベントがあったので、晩御飯はピザでした。 わーい、何も作らなくてよかったのでラッキー。 明日は何か作ら…

ミネストローネ、二日目

まだまだいっぱいありますよー。 今日は玄米ご飯の上にかけて、つゆだく。 お茶漬けならぬ、ミネストローネ漬け。 結構おいしかったよ。 さて、明日はどうやって食べよう。 明日はニッティングクラスなので、帰りが遅いです。 絶対何も作らない自信アリ。(←…

野菜はおいしい

今日はちゃんとご飯を作りました。 下の本に載っているミネストローネ。 残ってたにんじんとパプリカ、キャベツ、プチトマト、それから畑で採れた葉野菜と冷凍庫に残ってたベーコン。 あとはセロリ(大量に残ってる...)とピーマンを買い足して、圧力鍋で調…

なんてこと!

IEで見てみたら、サイドバーがないーーーーーーー。 なんでやの!追記: あれ、そんなことないわ。デスクトップで見るとちゃんと見えてます。けど、Inspiron 910で見ると見えないの。と言うことはMainのwidthの設定が間違ってるということか。 ううんー。

近況

はてなに引っ越しましたー。 リンクをさせていただいてる皆さんにはちゃんと連絡します! 少々お待ちを! 今のブログから全部記事を動かしてみた。疲れた。 ここ数日ずーーーーっとタイピングしてるので指がつりそうです(笑)。この一週間の食生活: 作り置…

キュロットパンツ

ずいぶん前から作ろう、作ろうと思っていた(そんなんばっかり)キュロットパンツ。冬になったらブーツと合わせて着ようーと思っていたの。 日本から持って帰ってきたドレスフォームに着せてみた。 けど、私のドレスフォームはパンツがはけない仕様だったの…

リンゴ

リンゴの季節

ビーズクラスで作ったピアス

ビーズ屋さんで開催されるワークショップに参加した。スタジオ使用料が10ドルで、ツールが借りられて、それからお店の人がわからないことがあったら教えてくれたり、デザインの相談にも乗ってくれたりするので結構楽しかった。 ワークショップの時間は夜6時…

家庭菜園で採れたイチゴ

イチゴってこんなに簡単にできるものだなんて知らなかった。シアトルはイチゴ向きなのかも。 なめくじが天敵。そろそろ秋、冬の季節になってきました。 ものすごい量が採れたズッキーニはもうそろそろ終わり、今年の夏は大変短かったためトマトは失敗。 日照…

コクーンワンピ

ちょっと前に作ったコクーンワンピース。夫は「Grape dress」なんて言う始末。 まぁ確かにこういうイメージもしないことはないけどサ。 オフィスにあったサンプル生地で作ったので、生地代はナシ。 ロックミシンで作れるので速い、速い! この型紙は長袖バー…

Maritime Pacific Brewing Company

Maritime Pacific Brewing Companyへ行ったのは先々週だっけ。ここんとこ、ほんとに全然ブログを更新できてないんですが、週末は結構遊びに行ったりしているの。 自宅からものすごい近いというわけではないんだけど、お天気もよかったので自転車で行ってきま…

ガーデニング

ちょこちょことガーデニングのことを書いていて、写真も撮ったりしているんだけど、ブログに載せたのはこれが初めてかなー。 前回「場所が足りなくなってきた」と書いて、そのあとちょっとしたら隣の区画が空き地(?)になったので、そこも借りられることに…

忘れているわけじゃないんです

毎日「忙しくて」という言い訳をして、全然更新していないな。せっかく場所を借りているのに。 ここ最近は週日は仕事が忙しく、帰ってきて、晩御飯を作って、食べて、30分ほどネットをして、シャワー浴びて、寝るという毎日です。 なんて生活!帰阪したとき…