2021年の抱負

去年の始めにブログ再開したので、抱負とか書いてたのかな?と見直してみたら書いてなかった(笑)。

  • Bullet journalを続ける

Bullet journal方式を採用したのがどうも去年の頭だったっぽい。まだ続いている。ずっとほぼ日手帳を使っていたんだけど、何も書かれていないページがいっぱいあるのが気になってBUJO方式に変えたんだけど、この方が自分にも合っていると思う。

月間、週間のカレンダーを自分で作らなくちゃいけないのはめんどくさいと言えばそうなんだけど、慣れてきたら習慣になるし、できないことはないって感じ。

コロナ禍で予定はあんまりないので、予定を書く必要はないんだけど、日々のタスクと言うか、そういうのを書き込んだり、ハビットトラッカーを作ったりして楽しんでいる。あとは献立プランとか。

ショッピングリストの欲しいもの、必要な物、買ったもの+価格をリスト化したのは無駄遣い防止になっているので、今年も続けたいと思う。

縫いたい物リスト、縫ったものリストはコンセプトは良かったけれど、もうちょっと改良の価値があると思う。見返してもあんまり意味がなかったし、縫いたい物リストばかりどんどん伸びて、達成できなすぎてがっくり来すぎてモチベーションにつながらないのが良くなかった。

ミドリのMDノートが気に入って使っている。それからゼブラのマイルドライナーも気に入って使っている。続きそうなので、カレンダー用スタンプとか買ってみてもいいかな、と思ったり。マスキングテープは買ってみたけど、あんまり使いこなしていないので、別になくてもいい感じ。

  • エクササイズ

これはいつ頃から毎日やるようになったのかわからないんだけど、多分コロナ禍に突入してしばらくした頃にストレスがたまりすぎて、ビールの量が増えてそれで体重が増えて、やばい!と思ったからそうなったのかな。

続けてやっているのが、Jillian Michalesの30days shred とLeslie Sansoneのウォーキングエクササイズ、それからたけまりさんの地獄の19分超ハードバージョン、足パカのと、30分のをローテーションでやっている。

体重はすごく減った感じではないけれど、体はかなりしまってきたので、このままできるだけこの状態をキープしたいと思っている。

 

  • 低炭水化物ダイエット

これもできるだけ続けていこうと思っている。完全に移行するわけではなくて、たまには麺類、ごはん、ピザ、パンとか食べるけど、基本は野菜で。パスタの代わりに、ズッキーニとかスパゲティスクワッシュ、パンの代わりにレタスとか、ごはんの代わりにきキャベツ、カリフラワーとかそういう感じで。空腹感をコントロールできないので、ローカロリーで量食べる方法が合っていると思う。

ダイエットと言うか、太らないようにするためには結局のところ、摂取カロリーを消費カロリーよりも少なくすればいいので、それさえ守ればコントロールはできそう。

 

  • クローゼット一掃計画

これはちょっと大変なんだけど、前々からちょっと思っている件。40代も半ばになってきて、以前から着ていた服が似合わなくなってきたと言うか、何が似合うかもちょっとわからなくなってきて、つらい。

骨格、顔タイプ診断とかに関するブログ記事とかいろいろ読んでみたけど、若い時に無理やり着てた洋服はもう無理があるという理解。断捨離か。

それで、カプセルワードローブの本とか読んでみたりしたんだけど、めんどくさがり屋な私、自分でそこまで分析できないんだよなー。

でも、似合わない服を縫いたくないので、ここもいろいろと検証しないといけないな、と思っている。

まず着心地。似合っても似合わなくても、着心地が悪いと着たくない。だから、着心地がよくて似合う洋服を見つけたい。

私の骨格はナチュラルなんだけど、顔タイプはクールで、パーソナルカラーはウィンタータイプ。だから寒色系ダークカラーで大人っぽいスタイル(この二つは合致してる)でなおかつオーバーサイズと言うか、骨格を拾わないスタイルって感じで納得している。実際、そういう感じのスタイルを着てみると似合うので合っていると思う。

 

全然関係ないけれど、先日髪を染めたんだけど、ミディアムアッシュブラウンという色を試してみたら、やっぱり黒とか紺ほどは似合わないことに気づいたので、やっぱり、ブルベ冬っていうのは合っていると思う。次回から、黒系に戻します。

 

次のポストにソーイング関連、しまーす。