ワクチン問題

金曜日。

長男の学校は制服があるんだけど、今週の木金は私服OKの日だったので、嬉しそうだった。確かに、私も中学のとき制服で、それが嫌で私服の高校受験したんだもんなー。親にとっては制服、便利なんだけど。

 

今日は寒すぎて、外での業間はなしだったらしい。明日はもっと寒くて、一桁台!(華氏で、ですよ!)あぁ、寒い!

でも今年は割と暖冬なので、こんな日がたまにあるだけだったら文句言っちゃいけない気がする(笑)。

 

金曜なので次男を図書館のストーリータイムに連れて行った時に、ママ友とワクチンの話題になって、ワクチン受けさせない人ってなんだろねーという話をした。彼女の息子さんはちょっと障害があるのでワクチン受けてない子たちが周りにいると困るっていう話で、確かにそうなんだよな。

私の友達でユダヤ教徒の人がいて、子どもにワクチンを打たせていないんだけど、少し前の麻疹流行の件で、NY州が宗教上の理由でのワクチン接種拒否権を認めないと言うか、医療上の理由以外ではワクチンを接種しないと学校に通えなくなってしまったので、通う学校がなくなったと嘆いていた。

彼女によると、うちの子はワクチン打ってないから、もしも疫病が流行したらうつる可能性あるけど、普通の子たちはワクチン打ってるんだから心配する必要ないよね?だったら何も問題ないじゃない、って言うんだけど、まぁ確かにそうなんだけど、医療上ワクチン受けられない子もいるし、赤ちゃんでまだワクチン打てない年齢の子もいるよね。

うちの子たちは打てるワクチンは全部打ってるから、心配する必要はないんだけど。

 

難しい問題だ。

 

さて、金曜なので、またマフィンを焼く(笑)。

今日はブランマフィン。

f:id:nine-o-clock:20200215104909j:plain

子ども受けするかなー。微妙。ノンオイルにしたの、代わりにリンゴのすりおろし入れて、砂糖も半分以下に。レーズンを多めに入れた。

さて明日は寝かせてくれるかなー(笑)。