カラー診断、骨格診断とか顔タイプ診断とか

昨日、地直ししなかったらヤバイかなーと書いたら、みかさんが「経験上、デニム縮むのではないかと思われ~。」って。やっぱりそうだよねー。横着してしまった。

でももう裁断始めちゃったので、途中でやめられないよね。あー、こういう時に限って縮みそうな気がしてきた。ちょっと大きめに作るか。

Dawnジーンズ、こういうのがはやってるし、穿きたいと思って買ってみたんだけど、ちょっと似合わない気はしてるんだよね。ハイウエストってナチュラル体型と言うか、寸胴体型には鬼門な気がする。

もう裁断始めてるし、縫うけど。

洋裁友とか、仲のいい友達は知ってると思うけれど、近年カラー診断とか骨格診断とか顔診断とか着やせとかそういうのに興味がある私。やっぱりせっかく着るなら似合うもの着たいし、縫いたい。着たい物と似合う物のギャップに涙することもあるんだけど、やっぱり素敵に見えたいし。

今日、久しぶりにIGに着用画像載せたんだけど、こうやって写真に撮ってみて客観的に見てみるとよくわかると言うか、鏡で見るのとはちょっと違うと言うか、これ、似合う、これ似合わない、とか気づく点が多い気がする。

今日はIGのポストにも書いたんだけど、石田ゆり子さんのコーデがかわいいなと思って真似してみたの。で、スウェットの下に合わせてチラ見せするTシャツないなーと思っていろいろ探してみたら半袖のがあったから、それを着てみた。て言うか、コーデに使うだけだし、長袖のウールTシャツの上に半袖シャツ(丈がちょうどいいもの)を着ても見えないんだし、そういう着方してもいいよねー。と言うか、ぶっちゃけ、Tシャツに見える腹巻的な物を作ってもいいし(笑)。作れるとそういうことができる。そしたら、長さをいろいろ調節できて便利かも。

カラー診断、骨格診断、顔タイプ診断といろいろ受けてみた結果、どうも大きめ、長めのサイズ感、でもキレイ目、直線、って感じに重点を置くと結構いい感じになるっていうのがわかってきた。あとは濃い色、もしくはアイシーカラー。中途半端なのはダメっぽい。ボトムスに重点を置く。だからワイドレッグとかブーツカットとかが似合う。スキニーはブーツにしたらOKだけど、フラットシューズはダメ。重心を下に持ってくる感じ。

帰省したら、プリーツシフォンスカートとか、プチプラで買いたいな。

 

今日、実家の母から荷物が届いたんだけど、その中に油揚げが入っていた。さて、どうやって食べよう。炭水化物をカットしているので、かやくご飯とか無理だしー。

しかし、このパッケージ、アメリカでは絶対受けないと思う。だって「油」だよ?!どう考えても太りそうじゃん。

f:id:nine-o-clock:20200226104134j:plain