食べる物

エアロビクスと言うか、有酸素運動はカロリー消費になるけれど、筋トレはカロリー消費にはならない。でも筋肉つくとがメタボリズム上がるので普通に生活しているだけでもカロリー消費になる。という結論に達したので、有酸素運動と筋トレを混ぜてやるようにしている。

普通に生活していたら無理する必要はないと思うけれど、私はビールが大好きで、しかも夫がビールを作っていて、それがまたとてもおいしくて飲みすぎてしまう可能性があって、それでカロリー過多になっちゃうので、普段は抑え目にしているのです。

一応制限があって、飲むのは火曜、金曜、土曜だけにしている。時々木曜も飲んじゃう時ある。

弟もダイエットしていて、20㎏ほど痩せてすごいんだけれど、彼はアルコールを摂取しないので、アルコールからのカロリーの心配はない。妹もダイエットをしていて、なんか笑える。みんなダイエット。これって、年齢も関係してるのか。中年になってくると、いろいろ不安要素あるよね。

 

なんだかんだ言って、結局のところは消費カロリーが摂取カロリーを上回れば痩せるわけで。でも、できたら食べるものと言うか、体に入れるものを栄養素として取り入れられた方がいいなと思って、いろいろリサーチしているところなのです。有効的に、と言うか。

Return on investment。投資収益率。

カロリーと言うか、食べる物にこんな感情っておかしいかな。でも無駄なものにカロリー費やしちゃったら、負けた気になる!おかしい(笑)?

特においしくなかったら、もったいないことしたー!とか思っちゃうんだよね。こんなものにこんなカロリーを!みたいな(笑)。

ビール止めたら、ものすごい勢いで痩せられると思うんだけど、それなくなると楽しみがなくなっちゃう。だから他のところで調整するしかないよねー。

(炭水化物大好きで、止められない!と思っていたけれど、優先順位を作ってみると、意外と止められるものですね。なんと言うか、妊娠してるときにお酒とかカフェイン止めるのと似た感じ?)