ジャガイモは意外とカロリーが低いらしい

月曜日ー。朝からバタバタして、長男を学校へ送って行く。戻ってきて、晩御飯の下ごしらえ。クックパッド止まらない♪トマトとキャベツのチキンしちゅー* をよく作るのだけど、これを圧力鍋で作っている。子どもはこれにマカロニを入れて食べさせて、私と夫は今日は蒸したジャガイモと一緒に食べることにした。

ジャガイモって意外とカロリーが低いらしい。それに結構おなかいっぱいになるね。なんかカロリー高いイメージってフライドポテトとか、ポテトチップスとかベイクドポテトサワークリームとかバターとかどばーっとかけるから、そういうイメージがあるのかな。

長男を迎えに行く前にインスタントポットで12分タイマーセットして、帰ってきたらできたので、これからもこの方法は使えそう!

ちなみにマカロニもインスタントポットで1分セットして、タイマー鳴ったら3分待ってから圧力抜いたらできてた。

パスタ類はお湯を沸かす時間が節約できるので、絶対速い。結構使えるな、インスタントポット。て言うか、今まで使わな過ぎた。これからもっと積極的に使っていこうー。

今日は郡から次男の発達をチェックしてくれる人が来てて、75ポイント取れたらいいところを100ポイント取れたらしいので、満足。次男は恥ずかしがり屋さんで、知らない人とは話したりしないんだけど、自宅に来てくれたからか、多少はマシだった。

午後から暖かくなったので、長男の学校終わってから友達と1時間ほど遊んでドロドロに。

次男のお昼寝中にDawnを裁断した。まだ全部終わってないけど。身頃と小さいパーツいくつか。あとウエストバンドとポケット類。実はデニム、地直ししてないんだけど大丈夫かな。縮むかな、大丈夫だといいけど。