Jステッチ、うまくできない!

わーい、金曜日ー。

今日も図書館のストーリータイムがあったので、次男を連れて行く。

朝はヨガを45分した。ラジオだったと思うんだけど、ヨガはリラックス効果がありメタボリズムが低くなるので痩せるには逆効果だ、みたいなことを聞いたのであんまりしなくなった。でも、ちょっと最近肩こりと言うか、ストレッチがしたい気分だったので久しぶりに。やっぱりすると気持ちいいんだよなー。ちなみに、私が気に入ってるのはBryan Kestのパワーヨガ

 

少し前、図書館のReadingイベントで長男がキルトの抽選に当たった。先日お礼にチョコレートとカードを持って行って、その時には子どものセクションの係の人が会議でいなかったので他の人に渡してもらうようにお願いして帰ったんだけど、今朝図書館に行ったら「ありがとう!」とお礼を言ってくれたので、「キルトは誰かの寄付ですか?」って聞いたら、子どもセクションの係の2人のお母さんが縫われたらしく、びっくり。だって、すごい大きいキルトだし、とても上手にできていたので、私もお礼を言っておいた。私は洋裁はするけれど、キルトは1回作ってもういいやって感じ。だってすごく時間がかかるし、ものすごい細かいし、イライラしちゃう。でもいただいたキルトは本当に素敵なもので、こういうのを子どもに作ってあげたらいいだろうな、と思ったりはする。

 

毎日ちょっとずつ縫うようにしていて、今日も1時間弱縫ったんだけど、今ちょっとずつ縫っているものは長男のユニフォームのズボン。ファスナーの前のとこのJステッチ、嫌い。1本だとそう嫌でもないんだけどダブルステッチだと、満足いくまで何回もほどいてやり直さないといけなくて、イライラ。きれいにできない!

3回目でやっと満足できた。

しかし、新しいズボンを作っているんだけど、またズボンの膝に穴をあけて帰ってきたので、それをパッチしないといけない。パッチ、楽しくない。週末にやるか。

 

週末はゆっくり寝かせてもらいたいので、またマフィンを焼いている。先週はマフィンをテーブルに置いておいたら、8時すぎまで寝かせてもらえたので。

今日のは、にんじんとりんご、バナナ入り。レシピよりはちょっと砂糖を少なくした。アメリカの焼き菓子のレシピは甘すぎる。いつも砂糖を減らして焼いているけど、子どもは文句言わないので、それでも十分なんだろうと思う。

f:id:nine-o-clock:20200201121110j:plain

フライパンも鋳物の物が気に入っていて、マフィンの型も鋳物のをLodgeというブランドから買って、気に入って使っている。普通のマフィン型よりも小さいんだけれど、12個分のレシピを使うと18個分できて、このくらいの大きさがちょうどよくて、私は満足している。