インスタントポットでトッタリーニを茹でる

今日は朝から夫の機嫌が悪かったので、子どもを連れて図書館のストーリータイムに行った。ストーリータイムやる人の具合が悪くて、ストーリータイムは中止。近隣の学校が休みなので、ストーリータイムに来てる人が多かったので、みんな残念そうだった。図書館の人は「フェイスブックのページに中止ってポストしたんだけどねー」って言ってたけど、フェイスブックやってる人って少なくなってきてるんだろうな。私もほとんど見ないし。

 

長男が本を読んでいる間、私は次男とパズルやったり、お絵かきしたり、本読んだりして1時間くらい遊んだので帰ることにした。家に戻ったら、夫の機嫌は直っていて、ランチを作ってくれてた。

 

次男がちょっとだけ食べてぐずりだしたので、昼寝する?って聞いたら、するって言うのでランチを中断して寝かせたらすぐ寝た。やっぱり先週の土曜から昼寝してないので、だんだん疲れがたまってきてるのだろう。昨日は帰りの車で40分くらい寝ただけだったしな。でもそれなら朝5時とかに起きないで、もうちょっとゆっくり寝ればいいのに。

 

鴨を食べたあとの骨と言うか、ガラでスープを作っておいたので、それでダックヌードルスープを作る。子どもたちはエッグヌードルを食べたのだけど、私と夫は賞味期限がちょっとすぎた乾燥のトッタリーニがあったのでそれを茹でる。インスタントポットでパスタを茹でるというのを見たので、ちょっとやってみた。4オンスにつき1+1/2カップの水でパッケージに書いてある茹で時間の半分から2分引いた分数をセットして、圧力をクイックリリースするといいらしい。

パッケージには14分って書いてあったので、5分セットすればいいんだけど、圧力をいきなり抜くのがあんまり好きじゃないので(だってすごいスチームが出るからちょっと怖い)4分セットして、ちょっと自然に圧力が下がるのを待ってから、残りの圧力を抜いた。

普通にお鍋で茹でるより好きかも。お鍋で茹でたときはちょっと固い部分とかあって14分は微妙なんだけど、インスタントポットで茹でると水から茹でるのでお湯わかす時間が短縮できる。だからインスタントポットで茹でた方が速い!今度は違うパスタも茹でてみようと思う。