年越しそば

日本はもう年が明けて2013年になってしまっていますが、こちらはあと4時間ほどあります。


あんまり日本の暦とか行事とかにともなって献立とか考えたりしないんですが、なんとなく年越しそばでもと思って、朝からそばを仕込んでみました。
以前にも作ったことがあったんだけど、あんまりうまくいかなくて(と言うのはこちらで買えるBuckwheat flourというのが日本のそば粉とは違うものだからです)、失敗から学びました。
中力粉とBuckwheat粉の割合を7:3で。


覚書:
All purpose flour 210g
Buckwheat flour 90g
水 120g
塩 小さじ 1

打ち粉 All purpuse 適宜


粉と塩をフードプロセッサに入れ攪拌。
フードプロセッサで攪拌しながら水を入れる。
生地を一塊にまとめて、寝かせる。
パスタマシンのメモリ4まで伸ばし、粉をまぶす
スパゲッティの細さにカット。
再び粉をまぶす。

沸騰したお湯にそばをいれ、沸騰したら10秒。
水洗いし、かけそばの場合はもう一度温めなおす。


にしんの姿煮でにしんそばにしました。



今年は庭作業を始めた年でした。
プランナーを見返してみたら、あんまりちゃんとログが取れてない!
来年はもうちょっとちゃんとログを取って、次の年に繋がるようにしたいと思います。
毎年言ってるけど、前年よりももっとサステイナブルな年にしたいと思います。

それから家具の修復とかもいろいろやってみて、結構楽しかったし、来年もそういう機会があったらもっとやってみたい。

あと、いつも反省してるんですが、もうちょっと人とのかかわりを大事にしないといけないなぁ。


あんまり更新できてないブログだけど、いつも見てくれてありがとう!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。