ワンショルダーワンピ


去年引っ越してきたばかりの頃は、引越しの片付けなどでとても忙しくて作れなかったワンピ。
去年からずっと着たかったんだけど、やっと作れたー。

寒冷地で暮らしているので5月末にこんなワンピが着られるはずはないけど、今年は異常気象で5月なのに30℃近くまで上がる日もあって、夏服を作る意欲が早くから沸きました。ラッキー。


生地はチェーン店のJoann Fabricsのワゴンセールで見つけたもの。
田舎すぎて、こういったチェーンのお店か、オンラインでないと生地は買えないんだけど、最近はLisette Collectionなんかも売られていて、結構いい感じなのです。
前シーズンの生地だからだと思うんだけど、$2.99/ydだったので2ヤード購入。
コットンローンです。


こんな薄い生地でワンピ作って大丈夫かなと心配だったんだけど、作ったことあるお友達がペチコート穿いたら平気!と言ってくれたので裏地ナシで作りました。
涼しくていい感じー。


脇につけるコンシールファスナー、合う色が家になくて、紺色を使ったのは内緒(笑)。
着てたら金具は見えないし、ま、いいやと思って。
しかも、仕様書に書いてあるファスナーより短いし。でも、不自由なく脱ぎ着できるのでいいです。

バイアスラッパ、まだなかなかうまく使えない。
ステッチが落ちないで乗ったのはうまくいったんだけど、どうも折り山が生地の端っこにちゃんと来てなくて、やりなおし。
もっと練習が必要みたい。

あと巻きロック!!!絶対うまくできないし。どうしてなんだろう。途中で糸がミシンから外れちゃう。
テンションが悪いのかしら。

結局細三巻にしたんだけど、うまくできるようになりたいなぁ。
ずっと避けてたらうまくできるようになるはずはないのはわかってるんだけど。


これは洋裁ボディよりも、着たほうが絶対かわいい。いつか着用写真を撮ってもらっておこうー。
こういった色って、カラー診断を受ける前は絶対着なかった色の一つ。
着てみたら悪くないし、受けてよかった!


型紙:たまねぎ工房 Diamond
生地:100% コットン ローン

これの前にFluoriteも作ったんだけど、洋裁ボディだとボタンが閉まらないので(笑)、着用写真を撮らないといけないんだなぁ。