8月のお庭

8月ってもう8月も終わりだけど!




ダリアなんて育てられるんだろうかーとすごく不安だったんだけど、すごく丈夫に育ってくれて、しかもお花をたくさんつけてくれてます。
毎日切花が楽しめるっていいなぁ!
私が住んでいる場所は寒冷地なので、冬前には球根を掘り起こして、また春になったら植えないといけないんですけど、それでもまた植えます。
こんなにかわいいお花が毎日見られるなんて、すごい。
来年は違う色も買い足そうかな。


ホオズキもすっかり赤くなって、晩夏だなぁという感じ。
どうも地植えにするとものすごい広がるらしいので、鉢植えにしてるんだけど、来年また勝手に出てくるのかな。
大丈夫かしら。


すごい量の野菜がどんどんできて、食べるのが追いついてません。
このほかにも、ミニトマトが毎日すごい量採れるし、いんげんも。
スイスチャードはいっぱい茂ってしまって、ほんとは下湯でしたのを冷凍にしておくといいんでしょうけれど、冷凍庫がいっぱいで入るスペースがないー。




これはグローブアマランスという名前の花で、ドライフラワーにしたらいいらしいです。
と言うか、花が咲き始めてから1度も枯れてないの。
勝手にドライフラワー化してるのかな。
きれいな色なので、来年も育てる予定。これは一年草です。




ひまわりの苗を春先にいただきました。
とても小ぶりな花なんだけど、たくさん花がつく種類のものみたいで、これも切花として使えるので便利。
この苗をくれた方は「こぼれ種から毎年勝手に生えてくる」っておっしゃってたので、来年もできるといいなぁ。
ひまわりって、なんか元気が出る花って感じがするんですよね。


この他にも秋撒きで、ラディッシュ、レタス各種、水菜、小松菜、ガイラン、春菊などの種も植えました。
こぼれ種でシラントロ、マスタードグリーン、パセリ、ルッコラなんかも出てきたので、まだまだいろいろ楽しめそう!