NORA・NIWA


エビさんとこのお庭がものすごい素敵で、とってもインスピレーショナルなんですが、この記事に出てきたNORA・NIWAって言葉!
まさに私が目指してる庭ー(笑)。


野良ガーデン、野良庭です!


寒冷地なのでこぼれ種からほんとに咲いたりするのかわからないんだけど、できるだけ多年草とか一年草だけどこぼれ種で来年も咲くような花の種類を選んでます。
あとは株分けできそうな花とか。
上の写真のデイジーも野草って感じで好きなんです。


私が暮らしている場所はメモリアルディ(5月の最終日曜日 月曜日)*1が終わるまでは霜が降りる可能性があるので、外に植物を植え替えないほうがいいと言われているんですが、今年は多分もう大丈夫(なはず)。
先週注意報が出ていて、あぁまだだなぁと思っていたけれど、今週末がメモリアルディで、今週の天気は最低気温が零下にならないのでもう大丈夫!


エビさんとこのお庭みたいになるまではまだまだ時間がかかると思うけれど、去年引っ越して来たときは、引っ越しの片付けなどがあって庭どころじゃなかったので、今年から本格的に始めます。

以前のホームオーナーはあまり植物のことを知らないのか、どうでもよかったのかはわからないけれど、影になるところに植えたほうがいいような植物がものすごい日が当たる場所に植えられてたりしてるので、そういうのを夫のママに聞いたり、いろいろネットで検索したりしながら、場所を移動させたり、株分けしたりしてます。
先週はギボウシ(ホスタ)を株分けして、木の下になる場所に植え替えました。
Mulch(って根っこを覆う木屑みたいなもの)で覆って、水分が蒸発しないように。


まだ植物が小さすぎて、いっぱい写真とか撮れる状態じゃないんだけど、早くいろいろお花が咲かないかなぁ。

*1:日曜日だと思っていたけど、実は月曜日でした