サックドレスとショートパンツ


この生地を見つけたときにこれでサックドレス作ろう!と思って作ってみたんだけど、ちょっとエスニックすぎるかも(笑)。
もうちょっとエレガント系の生地で作ればよかった。


思ったよりも分厚めに仕上がったので、夏に着るよりはもうちょっと涼しくなってから着たほうがいい感じ。コンバースを合わせようと思って、写真撮ってみたんだけど、ブーツのほうがかわいい気がする。短くしてシャツにするのもかわいいと思う!


前にボディに着せるのと、自分が着てるところを撮った写真とどっちが参考になるかっていう話題があって、そのときに「手足がついてるほうがバランスがわかりやすい」と言ってた人がいたんだけど、ほんとにその通りだと思う。
と言いながら、ボディの写真を載せてる私…


鏡を使ったり三脚使ったりして上手に撮ってる人いるんだけど、なーんかうまく撮れないんだよなぁ。
三脚は引越しのときに壊れてしまったし。


この残りの生地で、ちょっと前に作ったリネンのショートパンツがとても重宝しているので、同じ型紙を使って、もう一つ作りました。


裾布をつけないで、裾を3インチほど伸ばしてから、タブをはさんでロールアップに。


まぁ、ねぇ。このパンツもちょっと派手なんだけど。
でも黒とか白のTシャツと合わせるとかわいいと思うんだよなぁ。

履き心地がとてもいいので秋冬用にコーデュロイとかでまた作ろうっと。




Tシャツはこの前フィラデルフィアに行ったときに寄ったH&Mで買ったモノ。
このTシャツも形がかわいいし、コピっちゃおうかな。



型紙:サックドレス たまねぎ工房 Topaz
   ショートパンツ たまねぎ工房 Turquoise

生地:100% コットン キャンバス プリント (織りが粗くて薄めの物) 幅広の生地だったので2ヤードでワンピとショートパンツができた!