はらまき


余り糸ではらまきを編もう!と思って編み始めたはいいけれど、結局緑の糸が足りなくなって買い足さないといけなくなりました(笑)。

こういった配色の編み方はまだあんまり上手じゃなくて、裏に渡す糸がどうしてもきつくなってしまうみたいで、1度目はきつくて入りませんでした(涙)。
なので編み直し。


編み図はこちらのブログを参考にさせてもらいました。
こちらのブログではウエスト側から下に向けて編んでいく方法なんだけど、私は下からウエストに向かって逆方向に編みました。
150目で、15目1度の模様編み。


こういう感じでウエストにフィットするタイプの腹巻きはいいかも!
私が持ってる市販のはフリーサイズで長方形の筒型のなんですが、ウエストにフィットしなくてたるんできちゃうのであんまり気に入らなかったんだよなぁ。


これで白いほうの毛糸は使い終わったんですが、また緑のほうが半玉ほど残っちゃった。