イチゴ狩り

イチゴ狩りって行ったことなかったんですが、いつか行ってみたい!と思ってたことの一つ。


日本のイチゴ狩りってハウスなんですよね?ハウス以外のってあるのかな。
私が行った場所は自宅から45分くらい離れた農場。
毎週通っているファーマーズマーケットで買うイチゴがほんとにおいしいので、農場まで出かけてみました。
イチゴ畑がずーーーーーーっと広がってて、すごいの!
奥までずーっと。それから右、左。


自分で取ると1パウンド2ドルという安さ。
イチゴもいろんな種類があって、味見をしながらどれにするか決めました。
ジャムにしたかったので、小粒の甘みのあるものを選びました。
取っては食べ、取っては食べ過ぎたので、もうおなかいっぱい!

あまりに楽しくて夢中で取ったので、気づいたらバケツ3つ分も取ってしまっていて、重さを量ったら16パウンドもありました。
取りすぎ。


帰ってからジャムを作って、瓶詰めに。
レシピは飛田和緒さんの。イチゴ1kgに対して、砂糖は300g。レモン汁1個分という分量で作りました。


8オンス用の瓶24個もできてしまって、多分1年は持つと思う。
それでも取ったイチゴの2/3の量。残りの1/3は冷凍しました。
スムージーやヨーグルトに入れたり、シャーベットとかにして食べようと思う。



今の時期、ラズベリー狩りもできるんだけど、ラズベリーは棘があるので(それに買ったイチゴもまだたくさんあるし)、もうちょっと待ってからブルーベリー狩りに行きたいなと思ってます。


この農場は他にもたくさん果樹園があって、ピーチとかリンゴもあるんですよー。

写真は小麦かな、大麦かな?とてもキレイでした。