6月のお庭

去年もこんなに暑かったのかなぁ。忘れてしまいました。
けれど、今年は春から夏日みたいに暑い日が多くて、しかも雨が少ない!
雨水を貯めて、庭の水遣りをできるようなシステムを作ってるんだけど、雨が降らないので水が溜まりません。しょうがないから、水道のお水を使っているけど、水道代が上がりそう。ちょっと怖い。



日本でお花を育てたことがないので日本語の名前は調べないとわからないのだけど、これはムラサキバレンギクって言うんですね。
英語ではEchinaceaという名前。
これも去年の秋に夫のママから株分けしてもらったのだけど、色が2種類あってとても気に入ってます。
今年の秋に他の場所にも株分けして増やしたいなぁ。



これはDaylily。元々、庭に生えていたモノなんだけど、あまり手入れがされてなくて去年はお花が3つくらいしか咲きませんでした。
去年の夏と今年の春に株分けしたら、ちょっと元気になって嬉しいー。
これも日本語の名前を調べてびっくり。ゼンテイカ(禅庭花)っていう名前なんでしょうか。


先日両親がこちらに遊びに来ていたんだけれど、母が「ユリと言うよりはフリージアみたい」と言ってました。
そう言われてみればそうかも。



こちらはトマト!
去年はトマトの苗を買って、鉢で育てていたんだけど、大きいトマトは全然だめで、プチトマトはまぁまぁできたんです。
そのプチトマトの干からびたのが一つあったので、そこから種を取って、植えてみたら、ものすごいたくさん出てきてびっくり。
知人にあげたり、お隣さんにあげたりしたんだけど、まだ19個くらい苗があって、植えてみたらみんな元気だし。


トマトってsucker(日本語で何と言うのかわからなーい。茎と枝の間に生えてくる部分です。画像リンクをはっておきます。)を取らないといけないんだけど、気づかないうちに大きくなっていたsucker、植えてみたら育ってるし!
でも植える場所もなくなってきたので、泣く泣くコンポスト行き。
実はまだ4つくらい苗が残ってるんだけど、植える場所がないので、どうしようもないです。
葉物とかだったら間引きしたのが食べられるだけど、トマトは無理だしなぁ。


オクラ、つるむらさきアーティチョークなんかもちょっとずつ大きくなってます。楽しみ。
野良庭、広がってます。