エプロン


母の日に全然間に合わなかったエプロン。


エプロンって実は作ったことなかった。(あ、中学生のときに家庭科の授業で作ったことあったかも。あれ?小学生だったかな。)


私はエプロンって使ったり使わなかったり。別になくてもいいけど、あれば便利だな、という感じ。
実家の母はいつもエプロンしてるので、母が好きなブラックウォッチでエプロンを作ってみた。


型紙は大塚屋のサイトにあるキリッとやさしいエプロンを参考にして、fog linen workっぽい感じのがいいなぁと思って、サイトを参考にさせてもらったり。


首からかけるタイプのよりも肩にかけて背中でクロスさせるタイプのほうが個人的に好きなので、ちょっと改造。
それから、ポケットはマチがあるほうが出し入れしやすいかなと思ったので、ちょっと浮きを作ってみました。*1


なんと言うか、巻きスカートっぽくなってるので重なる部分がちょっとぐしゃっとなってしまうのが要改造。
ボタンホールをあけて、ひもを通すようにしたらきれいに収まると思うんだけど。


結構いい感じにできたし、型紙も作ったので、私のも作っちゃおうかなー。

*1:そうしてから、あ、柄合わせができなくなったと気づいた。でもできあがったら、これはこれでいいと満足。