Seeded bread

ちょっと涼しくなってきたので、パン焼くのも苦痛じゃなくなってきました♬


お鍋で焼くパン、いろいろ試しているけれど、これがうちの定番になりつつあるかも。
今までよく焼いてたシリーズよりもちょっと大きくてオーバルの鉄鍋で焼くとちょうどいい感じです。


元のレシピはこちらのSeeded(下のほうまでスクロールして、下から6つ目のレシピです)というのを参考にさせてもらいました。

  • All purpose flour(中力粉) 13oz
  • Whole wheat flour (全粒粉) 7oz
  • Flax seeds (フラックスシード) 3TB
  • Sunflower seeds (ひまわりの種) 4TB
  • Black sesame seeds (黒ゴマ) 1TB
  • Sesame seeds (白ゴマ) 1TB
  • Salt (塩) 1 1/4tsp
  • Yeast (イースト) 1/2tsp
  • Water (水) 16oz
  • Oatmeal & Sunflower seeds for garnish (オートミールとひまわりの種、まぶす用)

*1

粉からイーストまでの材料を全部入れて、さっくり混ぜる。
水を入れて、スタンドミキサーのパドルを使って1分混ぜる。
そのまま5分放置。
パドルとボウルの縁についた生地を平らにして、またスタンドミキサーで1分混ぜる。
ビニールをかぶせて18-24時間室温で放置。
*2


スタンドミキサーなくても、手とか木べらでぐるぐる混ぜても大丈夫。


粉をまぶしたカウンターの上に生地をどろっと出し、ちょっと手で押して平たくしてから、封筒を折るみたいに4つ折りにする。
もう一回繰り返す。
少々形を丸く整えて、30分ベンチタイム。生地が乾かないように何かで覆う。
*3


30分経ったら、布タオルにオートミールとひまわりの種を広げる。
生地をもうちょっと手で押して平たくしてから、また4つ折りにする。
折り目部分を下にしてオートミールとひまわりの種の上に生地を乗せて、生地をタオルでカバー。
*4


ベンチタイム2時間。
1時間半経ったところで450Fで空のダッチオーブンを入れて30分。
やけどしないように気をつけつつ、生地をお鍋にひっくり返して投入!(オートミールとひまわりの種が上になります)
蓋をして、450Fで更に30分焼く。
やけどしないように気をつけながら蓋を取って、また20分焼く。
*5


焼けたら生地の中の温度をチェック。190-210Fならできあがり。
*6


10分くらい待ってから、ラックに出して冷ます。


最初は生地をなるべく触らないようにしていたんです。
でもなんかふくらみが悪くて、もうちょっとふくらんで欲しいなぁと思っていろいろ調べてみたら、パンを作るときはたいがい空気を出すんですよねぇ。
そうするとまたイーストが働いてふくらむみたい。


このパンはイーストを小さじ1/2しか使わないことで、あんまり触るとイーストのパワーがなくなってしまうかと心配だったけど、そうでもないみたい。
私はSAFのインスタントイーストを使ってます。


いろいろ試してみた結果、この方法が一番うまくいってるので、しばらくこれで。

*1:ozはオンス、TBは大さじ、tspは小さじです。

*2:私はシャワーキャップをかぶせてます。便利なの。

*3:私はスタンドミキサーのボウルをひっくり返してかぶせておきます。

*4:私は生地が横に広がりすぎないように丸いタッパーウエアに入れてます。

*5:Fは華氏です。

*6:私のはいつもだいたい200F前後です。